ビールを飲んでみた話

 以前、ビールを飲めるようになりたい!!!と喚いていましたね、挑戦しました。

 

 理由はこの辺で書いてます。本当は一日で両方試す予定だったんだけどビールがお腹にたまりまくったので2日にわけています。

 

f:id:nosutoradamu:20170610150912j:plain

挑戦したのはこの2本、以前飲んだ水曜日のネコを作った会社(ヤッホーブルーイング)のよなよなエールと何か有名らしい?ギネススタウトですね。

 先によなよなエールから試したんですが、「やる夫と飲むビール」で注ぎ方にも色々あって種類によって注ぎ方を変えるのが良いっぽいことを学んでいる私は当然ググりました、えらい。

公式曰く二度注ぎがええらしいな?ということで

f:id:nosutoradamu:20170610151845j:plain

一発目!

f:id:nosutoradamu:20170610151929j:plain

2発目!!! 

なんか違うよなぁ・・・?言い訳をさせてもらえば、何処まで待てばいいかがわかんない。この写真ではわかりにくいんですけどたしかに上にはきめ細やかな泡がまとまってました。

【感想】飲める!!!飲めるのだが・・・?やっぱり苦味はあるし、なんだろう。大人しい?と言えば良いのだろうか、もうちょっと苦味以外の味が強いかハッキリしている方が僕の好みなのかもしれない。

f:id:nosutoradamu:20170611160005j:plain

2本目、ギネスエクストラスタウト。買いに行った所にEXTRAしか無かったんだけどなんでやろな。

f:id:nosutoradamu:20170611160739j:plain

 注ぐの下手くそ過ぎて草が生えた。一応調べてグラスを斜めにしてゆっくり注いでしばらく待ったんですけどね!!!何だこれは。グラス実はチューハイ用なのだけど良いのがなかったからしゃーない。

【感想】

 飲める!飲めるぞ!!! 一応今まで飲んできた中では一番苦味が強い(レビュー調べ)っぽいんですが、体感では一番苦味が気になりませんでした。

苦味はあるんだけど、他の味も強いのでそちらが苦味をカバーしてくれる感?があります。どうやら最初に苦味が来るのが苦手で、後味に苦味が回ってくる分には割りと寛容な舌をしているらしい? 単に苦味に慣れてきただけ説も。

 香ばしさと甘さ?を感じることが出来てちょっと嬉しかったですね。

 

ちなみに現時点で順位付けすると

エクストラスタウト>水曜日の猫>よなよなエールヒューガルデンホワイト>バドワイザーって感じですね・・・

 ある御方から小麦ビールからならこっちを試すと良いかも!みたいなものを教わったんですが、この順位を考えると別のものに手を伸ばしたほうが良いのか・・?みたいな気もしてきて困りますね・・・。