ビールチャレンジ三戦目くらい

 ここ最近ビールをちまちま飲んでいます。ギネスのエクストラスタウトが美味いしもうここで良いかな・・・と思ったんですが、現在エクストラスタウトを買ってるお店が8月くらいから長いこと改装を始めてしまうらしい・・・。

というわけでこれからも頻度は落としつつ挑戦は続く予定。

エクストラスタウトを大層気に入った私ですが、普通のギネスの方を飲んだことがないんじゃよ?ということで

f:id:nosutoradamu:20170622000954j:plain

何か中に玉が入っていて、それのおかげできめ細やかな泡が出来る!という触れ込みです。注ぐのが下手くそな私向けか?斜めにしてゆっくり注ぎます。

f:id:nosutoradamu:20170622000955j:plain

泡泡しまくっている。すーごいよね、底のちょびっと以外ほぼ泡。

このまましばし待たれよということなのでkindleで本を漁る。楽しい。

f:id:nosutoradamu:20170622000956j:plain

三分くらい待ったのがこちら!! 猿でも注げるギネスビールって感じだ。

f:id:nosutoradamu:20170622000957j:plain

泡が細かい。

 

 こんだけ褒めといて何なんですけど、味は・・・エクストラスタウトに慣れてきたからでしょうか。何というか、薄いわけではないんだけど濃くもないみたいな?正直微妙な感じ。泡の良さがいまいちわかってないので、それもあるのかもしれない。

 

次! 以前コメントでこんなビールはどう?みたいなおすすめをいただきまして。その中にベルギービールの一種があったんですけど、(説明が苦そう・・・)って思ってしまったので同じベルギービール

f:id:nosutoradamu:20170624012602j:plain

デュベル(悪魔)です、名前が強い。330mlで500円、お値段も強い。

底に酵母が溜まってるから1センチ残して注ぐらしい・・・。なおココらへんの知識は全部「やる夫と飲むビール」で学びました。ありがたや。

f:id:nosutoradamu:20170622000958j:plain

見よこの泡のきめ細やかさを!!!

f:id:nosutoradamu:20170624012600j:plain

f:id:nosutoradamu:20170624012601j:plain

こんもり。この頑丈な泡が真ん中に全て寄ってしまう現象、何とかならんものか。

f:id:nosutoradamu:20170624012603j:plain

色が明るい!!!鮮やか!!!

f:id:nosutoradamu:20170624012604j:plain

写真を撮る前に飲んでしまったのだ。何かちゃんとしたのだとワイングラスをめっちゃ横にでかくした感じのグラスに入れて飲むっぽい、私はちゃんとしてない。

一回そういうお店で飲んでみたいよね、やっぱ違うんだろうな。

 

 味の感想は、今までで一番苦くないのでは…?底の酵母を全然入れなかったこともあるんでしょうけど。飲みやすさはトップですし、ちゃんと味もわかる!!!でもちょっとバナナ?フルーツ?っぽい味か匂いを感じるんだけど僕はそれが苦手。バナナ嫌い。

あと、飲みやすーい!って飲むと度数がちょっと高いからなのかな?ものすごい胃に来る。スレに書いてあったように落ち着いて飲むビールみたいですね。

一応10分くらいかけたんだけど、よく考えると10分ってアホ短い。

もっかい飲む?って言われたら、多分期間があいてエクストラスタウト以外を!なった時たまーにって感じ。嫌いではないしむしろ好印象なんだけど、常飲にする?と言われると中々厳しい。本当胃に来るんですよこれ。