万年筆(Pilot custom heritage912 FAnib)を買いました。

f:id:nosutoradamu:20170802024416j:plain 買うたで工藤!!!新宿伊東屋さんで買いました。エラボーとフォルカンニブの何かで悩んでることを伝えたら色々試筆させてもらいまして、ありがとうございました。

 大雑把なネット調べだと742>912>743>エラボー っぽいです、柔らかさは。一応試したんですけど僕手が小さいし分厚いしで743上手く握れなかったんですよね。だから743は全然わかんなかった。

 エラボーはなんだろう柔らかいんだけど硬いというか、多分どの筆圧でも割りと一定に線が引けそうな感じ?何かエラボーはしなるって感じで、FAはただただ柔らかい。筆圧めっちゃくちゃ弱いからちょうどいいと言えばちょうどいいです。多分普通の筆圧の人が買ったら苦労しそうなくらいぐにゃんぐにゃん動く。超楽しい。今まで細字の硬そうなの使ってたからなおさら楽しい。

 でも書いた感じは割りとサリサリ感が伝わってきますね。買って間もないこともあるのだろうけど。意図的にやるまでもなく勝手に濃淡がつくので、適当に書いて後からついたのを見ると自分の癖がわかって楽しいです。同時に字の下手くそさもわかるので辛いです。

 でもこれ多分大多数の人にとって(筆圧的に)合わないだろうし、角度もセーラーのプロフィット21辺りに比べ随分シビアな気がします。ちゃんと実店舗で試筆させてもらって買うのが良いと思います。

 字の例は写真がもうちょっとうまくなってから・・・実用品としては速記とか難しそうなのでおすすめしませんが濃淡つけて字幅に差つけて遊びたい!って人にはおすすめです、さっき適当にやったんですが細~中太くらいは安全に行けそう。

 

字の写真はいずれ追加します。