土鍋が欲しい話

 事の発端はこちらの動画。

この人が土鍋で米を炊いてるんだけど美味しそうで、私もやってみたいなー何か作ろうかなーって欲求がふつふつと。ただ家にある土鍋は5人前位ありそうな大物のみ・・・。ていうか魚捌けるってすげーなー、中の人は鮭のみ捌けます。毎年貰えたもので。

 

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 7号 1-2人用 花三島 21071

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 7号 1-2人用 花三島 21071

 

 買うとしたらこの辺りかな…?1~2人前言うてるし。本当試してみたいんですよねー土鍋炊き、好奇心しか無い。

 最近炊飯器の方も色々凄いみたいじゃないですか、何というか古き良き方法が便利な文明の利器に勝るってのはロマンではあるんですけど同時に疑いを持ってしまう・・・。ただ調べてると確かに土鍋炊きは美味しい!みたいな話がいっぱいある。悩ましいですね、

誰か土鍋くんねーかな。誕生日は7月8日でしたが、まだ受け付けております。やっぱ最高級炊飯器の方が欲しい、土鍋は自分で用意する。

 

 

農林水産省/ごはんの美味しい炊き方

土鍋探してた時にこんなん見つけたんですけど、農林水産省こんなことまでしてんの?日本酒用の米増産問題はよ何とかして?