kindleと猫と写真とか。

お酒を飲む順番で悩む話 in 宅飲み

 皆さんは家でお酒を飲みますかね、僕は週2度くらい家でお酒を飲みます。

実は家でお酒飲むの結構好きなんですけど、外で飲むと美味しいおつまみが食べられるんでどうも釣られがちです。しかし家で飲めば、飲んで早急にお布団に入れることを経験として学んでいるのでこれもまた魅力です。後安い。

私の好きなシーバスリーガルはそこそこお得なウイスキーだとは思いますが酒というジャンルで見れば安いとは言いにくいでしょう。しかしロック等でのんびり飲むことで結果として日辺りの酒代が安く抑えられるという情報が経験から得られています。

 

そろそろ本題に入りましょう、前述の通り私は宅飲みをたまに独りでします。それは良いんですけど、飲む順番に悩むわけですよ。

例えば今日これを書きながら僕はキンミヤ焼酎、炭酸水、シーバスリーガル、パンペロ辺りがストックとして所持しています。ではこれをどう飲むのが正しいのでしょうか。

個人的な趣味嗜好で言えばシーバス>パンペロ>キンミヤって順に味として好みです。しかし度数としても大体この順番なので度数が軽いものから、というネットの海を20秒位彷徨って得た情報からすればキンミヤスタートという事になります。

 

しかし、ウイスキーの味はよく複雑だと言われますし私個人としてもそう思います。ならば事前にアルコールを入れて舌を鈍くさせた状態でウイスキーに挑むのはおかしいのでは・・・?という疑問が湧いてきました。これに結論を出すべく今元気にお酒を呷っています。

わけがわからないと思うので説明をしますが、1杯目にまず私はシーバスリーガルのロックを飲みました。2~4杯目まではチューハイを作ります。

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水 500ml×24本

サンガリア 伊賀の天然水 強炭酸水 500ml×24本

 

 強炭酸という言葉に偽り無く喉と胃と口内をぶっ壊しにくる強い炭酸水なのでおすすめです、女性との宅飲みでこれを飲むとゲップで空気が終わってしまうので駄目です。それ以外の時にしましょう。

 

そして5杯目に改めてシーバスリーガルを飲みます。こうすることで5杯目と1杯目、どちらが楽しめるのかという事がわかりますね。ではしばらくこの画面は放置してお酒を飲みます。

これを見ながらお酒を飲みますがゆかりさんのペースにつられてホイホイ飲むと大変効率的に意識が体から離れていくので気をつけましょう。それ以外は良い動画です。

 

 

かれこれして5杯目に到達しました。なんだかんだ動画1本ではとても終わらないのでDokiDoki literature clubをやりながら飲んでました。酔ってもある程度は読める・・・。

んでですね、1杯目と5杯目なんですけど・・・。正直5杯目はもう炭酸でお腹が膨れてるんであんまり良くはないですね。恐らく最初に一杯何か入れて、二か三杯目でウイスキーかラムをゆっくり飲んでそこでおしまい!って感じが自分には合っているのかもしれない。

 

これでは寂しいので最近撮った野良猫?達の写真を貼っておきましょう。GRはズーム無いので中々厳しいんですけどね・・・こういう時はズームレンズが欲しくなります。

R0003880

R0003880

R0003905

R0003904

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }