kindleと猫と写真とか。

テイスティンググラスとつまみのすゝめ(何故かVtuberも)

タイトルを見ればわかりますね?

今日は2つのブツをおすすめしましょう。

テイスティンググラスのすゝめ

 

 最近買いました。

皆さんが普通にウイスキーグラスと聞いて想像するのは多分

ロックグラス ナックHS 10オールド 315ml

ロックグラス ナックHS 10オールド 315ml

 

 こんな感じのやつじゃないですか?これはロックグラスってやつですね。間口が広いのもありウイスキーを入れると香りがふわ~っと広がります。

あと口が広いので氷を入れやすいですね、特に丸氷とか使う時は大事な要素です。

 

 私が買ったのはこっちです。変な形をしてますね?こう洋梨っぽいというか。

さっきロックグラスの方で香りが広がるって言ったじゃないですか。こっちは逆に香りが間口が狭いおかげか、集中して香ってきますね。

ロックグラスは注いだ時点からふんわり周囲に香る感じですが、こちらは飲む時にまとまってきます。僕は今までロックグラス使ってたんですけど、それではわからなかったウイスキー繊細な部分までわかります。香りがまとまってるおかげで多分ちょっとわかりやすくなってるんだと思います。

あとはお酒が手で暖められるのでそれで香りを感じやすくなるんでしょう。

 

こう言ってると良いことばかりなんですけど、ロックグラスに比べて容量が少なかったり、あとは間口狭いんで氷が入らないんですよね。家庭用冷蔵庫の氷くらいは入るサイズあるんですけど丸氷は余程小さく作らなきゃ厳しそう。

なので飲み方がストレート、水ちょっと入れるとか氷少しとかそういうのばかりになるので、度数が20度超えるのはちょっと・・・って人にはあまり勧められないかも。

興味がある人は是非買ってくれると嬉しいですね、今まで飲んでたお酒の新たな一面に気づけたりして楽しいですよ。1000円少しとお手頃価格ですし、その分の価値はあると思います。

 

 ていうかロックグラス画像手持ちに無いのでAmazon探したんですけど、そん時にこんなものを見つけまして、くっそかっこよくないですかこれ。

下の富士山が注いだ飲み物の色を反射してその色になるらしいです。買うか悩んじゃう

田島硝子 富士山 ロックグラス TG15-015-R

田島硝子 富士山 ロックグラス TG15-015-R

 

 

オイルサーディンのすゝめ

お酒の話をしたらおつまみの話をするのが自然な流れです。

ウイスキーを頼んだので、おつまみも注文した。あまりにも完璧な順接。

 

アシストバルール スモークオイルサーディン 250g

アシストバルール スモークオイルサーディン 250g

 

 これに最近ハマっていまして。ド◯キ・ホーテで700円位するのが300円くらいに割引されてて買ったんですけど美味しかったので次行った時に3瓶買ってきました。多分また買います。

これスモークされているので、ふんわり鼻に抜ける味もあり美味しいです。

オイルサーディンのレシピはクックパッドにでもいけば腐るほど有ると思うのでここでは触れませんが、僕は面倒くさくなると皿にだして塩をパラパラッとかけて食べたりしています。油とイワシの甘みだったりスモークされた香りだったりでもう既にそれだけで美味しいしお酒が進む。

R0004057

適当な写真で悪いんですがこんな感じです。最近はバーチャルユーチューバーってのが来ているので適当に動画を見るか、本を読みながらやっています。

個人的に最近来ているバーチャルユーチューバーはモイラ様とシロちゃんです。

www.youtube.com

www.youtube.com

ぶっちゃけ、ばあちゃるめっちゃ好きなんだけど何かそういう感じではないのでリンクは貼りません。毎秒投稿しろ。可愛そうだからわかりにくく貼った。

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }