kindleと猫と写真とか。

【本紹介】何が僕らの幸せなのか

 はいドーン!!!

どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた

 

 今回紹介するのはこちら!読み終えたのは6時間前。皆さんは自分の幸せって何かわかります?ぐっすり寝ると幸せですか?それとも美味しいものを食べると幸せですか?その2つには果たしてなんの共通項があって幸せって判断に至るんでしょうね?

って話を科学的に分析すると思ってたんですよ、実際は多少毛並みが違いましたね。やっぱり幸せっていうのは主観的なものみたいで、万人共通普遍の幸せっていうのは難しいんでしょうね。ただ自分の幸せを見つけるためにどういう考え方をすると良いのかって事は色々書いてました。皆さんも自分の幸せを見つけて、幸せめがけて一直線に生きていきましょうね。

この幸せの見つけ方?っていうのも興味深い題材ではあったんですけど、個人的には2章の感情を科学する話が面白かったですね。世間的にはポジティブな方が良いと思われているけれどいつもニコニコポジティブマンだと実は上手くいかないようになっているとか。そういった感情はどういった影響を及ぼすのかを科学的な視点で説明されていまして、そこが凄く楽しかったですね。もちろん全部を真に受ける必要はないと思うんですけど、ネガティブな気持ちになった時とかに(あ~本で読んだとおりだと今オレはこうなのか~)とか思えるので余裕が生まれてよかったと思います。

あがり症の方なんかも読むとアガっている自分を冷静に見つめられるのかもしれないですね。多分読んで損はない本だと思います。

 

 

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }