kindleと猫と写真とか。

新宿近辺でシェアサイクルを楽しんだ話【写真有】

 都内でシェアサイクルを見かけることが増えました。1日都内で過ごせば10台は見れる気がする。ドコモ・バイクシェアってやつでdシェアサイクルとか言われてますね。
何か調べたら都内以外の観光地でもちらほら可動しているらしい。

楽しんだ話書いて、最後に良いところと悪いところまとめて書くので、各自見たいところだけ見てください。

 楽しんだ話(半ば写真集)

楽しかった(小並感)。都内のネカフェに泊まるアレがしたかったのでしただけです。

R0004921

夜の新宿、これをまっすぐ行って都庁近辺のサイクルステーション?で借りることに。

R0004928

オリンピックカラーです、上手くいくのかね?

R0004927自転車を借りて駅前へ。

この後西新宿に行って自転車返してお酒を飲んでネカフェに行って寝ました終わり。
都内でポケモンGOやるのにめっちゃ便利だと思いましたまる。

翌朝!秋葉らへんに行ってレイド寄生を果たし、自転車を借りて飯田橋へ向かう。

R0004931目的地は神楽坂。電動なので坂が1mmも辛くない、座って適当に漕いでればいける。
適当に漕ぎながら写真撮れてる時点で察していただきたい。

当時のワイのツイート

R0004932

ゴール。メゾンカイザーのクロワッサンが食べてみたかった。

R0004934

買いすぎた例。1人です。

圧倒的1位!!みたいのを期待してたのでちょっぴり期待はずれ(美味しくて全部食った)。


正直こっちのが感動は大きかった。フランスパンをそのまま食う事ができて楽しかったのもある。食い過ぎでは。

 

なおこの後自転車を返却し、映画『累-かさね-』を見て魂が抜けたりしていました。面白いから見てくれよな・・・。

nosutoradamu.hatenablog.com

 こんなのを書くくらいには良かったです。

良すぎてこうなった。

 

シェアサイクルの良し悪し

良いところ
  1. 現地で自転車が借りられる。
  2. 都内の信号の多さに電動がマッチ。
  3. 傷害保険と賠償保険がついてる。
  4. 借りたポート以外で返せるので行くだけ行って電車で帰るとか出来る。

こんな感じですかね?特に信号が多い都内では本当に電動が楽。


こんな事言っちゃう。

 

悪いところ
  1. 充電残量がweb上から確認できない。
  2. 予約サイト使いにくい
  3. サドルの高さやブレーキ精度がまちまち
  4. 1日パスが不便。
  5. 自転車の偏り。

こんな感じです。携帯から予約するんですけど、地図上のポートを押してそこから予約とかが出来ない(地名→ポート名ズラーッから探す)のが厳しいです。

後はまぁ見ての通り?1日パスは乗り換えできないのが辛いです。充電切れたらどうするんだろう。
5はあれですね、昼とかはもうオフィス街に自転車が偏ってます。

 

ポートが日本中に出来て、充電周りが解決したら家からママチャリが消える日が来るのかも知れませんね・・・。発展してほしい所。

if (! document.URL.match("/archive")) { [].forEach.call(document.querySelectorAll('.entry-thumb'), function(n) { let img = n.style.backgroundImage; img = img.substring(4, img.length - 1).replace(/"/g, ''); n.style.backgroundImage = 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'; }); }