kindleと猫と写真とか。

趣味の良し悪しの話。

 世間的に良い、悪いって話では多分無いです。

  「じゃあ何が良い悪いってんだ!?趣味は全部良いものだろ!」って言われるとガタガタ震えながら「は、はい…」って言うしか無いんですが、まぁ落ち着いて聞いてください。

まずは僕の趣味:読書、カメラ、自転車、アニメ、ゲーム…etc

この辺がまだ続けている趣味かな~って思うんですけど、そう見てわかりますね?これ殆ど1人で完結してるんですよ。これが結構悩みでして…。

例えば趣味:お酒を飲むこと。団体競技のスポーツ、サッカーとか。

完全に強い。コミュ力を感じる…。まぁコミュ力が良いってんじゃなくて。

何が言いたいかって、僕の場合は人付き合いの時間と趣味の時間を別枠で設けなきゃいけないんですけど、後者の場合はおそらく人付き合いと趣味の時間をある程度被らせられるんですよね。

それが羨ましいような、嫌いになるリスクも高そうで羨ましくない気もするわ。どっちだろ、言ってて怪しくなってきたな。この様に没記事が生まれます。一応あるんですよ、没記事。今回はしません。

 こういう人付き合いと同時に行える趣味が僕は羨ましいんですよね。一応スポーツやってはいるんですけど、格闘技か筋トレなので。誰がレジャーで柔道やるんだ?。
お遊びでリング借りてプロレスごっこはしてみたいですよね。あのロープで跳ね返るやつとか、組み手からのヘッドロック、からの裏投げとかやりたい。

もちろん、自転車とか人と走ることも可能だし、カメラは撮影役的な役割があるんでしょうけどね!ちなみに僕は人撮るの嫌いなんですよ。
持ってるカメラの画角と、後で「見せて~」とか言って映し出された真実を見て不機嫌になる人がいるからです。RAW現像とあーだこーだすれば良くなりますが作業量が鬼なのでやりません。被写体がドウェイン・ジョンソンの場合これらは当てはまりません。

本当に人付き合いに向いてないな、終わりか?ちなみにお酒より食べる方が好きな側の住人です。腹が減る。

と言うか、人は大人になると何故レジャーの幅が狭まるのでしょうか、金を得た現在の方が遊びの幅が狭まっている気がする…若さとは…金とは何か…。

 目下やりたい事はコストコに行ってばかみたいな買い物をしてバカみたいな調理をして馬鹿みたいに食うことです。莫迦の三段活用。コストコ会員証持ってないんですけどね。低温調理器も欲しい。
お察しの通り小林銅蟲先生の影響を多分に受けております。あれ楽しそうだよね。実際にやるとまた変わるんでしょうか、具体的には後片付けしてる時。

人間として幅を広げたい気はするんで、何か新しい趣味に手を出したい気はするんですけど、今の趣味が楽しくないわけではないので難しい部分があります。
本当はもっと死ぬほど本が読みたいんですが最近忙しく厳しい部分もあります。

 

犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書)

犬は「びよ」と鳴いていた―日本語は擬音語・擬態語が面白い (光文社新書)

 

レビューの時間も無いので面白かった本を貼っておきましょう。最近読んだわけじゃないけどね。kindle unlimitedなら無料なので読みましょう。
日本語は面白いですよ。
日本の歴史は馬鹿みたいに長いですが、日本語の歴史も馬鹿みたいに長いですからね。読んで馬鹿になりましょう。多分賢くなりますけど。

 

まとめですが、1人用じゃない趣味が欲しいな~と思っていて、おすすめがあれば知りたい的な話でした。打算込みで見出した趣味は趣味というのか。次回に続く。続かない。