kindleと猫と写真とか。

GRⅢが出ましたねという話

出ましたね?(すでに1月以上が経過)店頭の実機弄って、ネットで評判をあさりまくっただけの浅いアレですが、お付き合いください。

何が変わったのか?

何のかんの言いつつ、まずはこれですよね。

  1. レンズが変わった
  2. マクロ6cm
  3. 手ぶれ補正
  4. サイズがちっちゃくなった
  5. タッチパネル化
  6. 素数UP
  7. ダスト除去
  8. エフェクト減ったらしい

こんなもんですかね?内臓フラッシュは無くなったけど、もともと使ってなかったのでこれは省きます。
改悪はそんなに無いと思うんだけど、人によってはシャッター開放の上限が30秒になっちゃったのが辛いかもしれない。GRⅡは300秒行けましたからね。

個人的に熱いのはタッチパネルとダスト除去と手ブレとマクロ6cm。携帯性と撮れる写真に直結する部分ですからね。
この熱かったところが後述の評判との噛み合いが悪くない?ってのが即買いを悩む理由です。手元にGRⅡがあるというもの大きいけれど。
出てくる画質については元々不満があるわけではないので、変に変わらず良かった~という感じ…?ハチャメチャに良くならないと特にコメントがない。

評判を見ていく

僕がネットで見ててこれ言われてんな~って話をまとめるだけです。一応捏造はしてないつもりなんだけど、勘違いはあるかもしれない。そもそも自分の情報まとめる為に書いてんだから騙す理由もなく…。

初手から本丸を攻めましょう、「将を射んと欲すれば将を射りゃ良いんだよ」って某国家錬金術師も言ってましたね。

AFが遅い(迷う)

ずっとそうってわけではなく明るいところでは大丈夫で、暗くなってくと厳しい的な内容です。要は今までと同じってことやな…?って感じなんですが、今回はタッチAFと手ブレ付いてるわけで…。
結局これだと、タッチAFで素早くピントをあわせられる意味が薄いし、手ブレついたのに夜はなかなかAFが合わないって事になってしまう…。
これが私的にはダントツ問題です。せっかくの良いところを潰してしまった形…。

操作性下がった?

これは持って回ったわけではないので自信はないですが、小型化に伴ってUIに多少の変化があり(右背面の露出補正ボタンが消えたのが大きそう)操作性が下がっているのでは的トークを聴きます。
右手のみでの操作が難しくなった、露出補正がADJレバー押し込みでしか操作できない等が具体的な話題。露出補正きっちぃな~。今まではボタンポチーのワンアクションがADJ→露出補正タグ→ボタンポチで数アクション取られると見て良いでしょう。最短でツーアクションか?ここらへんは私もお見せで触ってう~んなりました。

ここらへんは悪い評判を拾いましたが、もちろん良い評判もたくさんありましたね。

マクロ6cmがかなりでかい

広角レンズですからね、4cmの差はかなり大きいです。花とか撮影するのに威力を発揮しそう。ズームで寄るのと、広角で物理的に近づけて撮るのはやっぱ違いますからね…。

小型化が良い!

多分あれですね、ダスト除去がついたことによりポケットに入れるという択を取りやすくなったこともあるのでしょう。
そう考えると、僅かですがあの小型化は大きな意味を持ちます。Yシャツの胸ポケに入るようになったって聞いたんですが、本当ですかね?

正直この辺は結構賛否両論で、小さくなったことで持ちづらくなったなぁという意見も散見されました。各自お店で軽く触ってみるのが良いでしょう。

バッテリーが持たない!

複数持とうね。終わり。

充電ケーブルがType-Cに!

神かと思いました。普段スマホ用にモバイルバッテリーとか持ってる人は両対応の形になったりしますね。旅行で別個にあのケーブル持ってかんで良いのは本当助かる。

買ってよかった!

なんだかんだの言いつつ結局この意見はめっちゃ見る。そら出て1月でGR買う層ってちゃんとGRを求めて買ってそうだもんな…というあれはさておき。
良いカメラではあるんでしょうね。色々悪く言われる部分はありますけど、ここが以前(GRⅡ)より明確にだめになったおしまいだみたいな話を殆ど見ない。
操作性云々とかはやっぱ個々人好みがあるので、多少言われてますが他の画質やタッチAFだとかそういう所はやっぱ便利にはなってるみたい。

 

こんなところですかね?AFとかファームウェアアップデートで何とかならないかな~???と思っているので、出来ればその情報を待ちたい…待ちたいが買ってしまうかもしれない…。

GRⅡが壊れでもしたら即買い替えですけどね、今んとこ堅牢なもので。