kindleと猫と写真とか。

ラムのお湯割りがおすすめな話

 以前似たようなのを書いたんですけど、うっかり消している事に気づきまして。
どうせなので2019年9月現在の状況に合わせて書き直してみます。
お湯割りっていうのがダサかったらホットラムとか言っとけばいいです。ホットウイスキーも要はお湯割りよ。

言ってもラム事情はさほど変わってない気がします。ウイスキーは色々ありましたね、主に終売と値上げが…(´;ω;`)この顔文字使うとおっさん扱いってマジ?

そろそろ寒くなっていく時期なので、是非試していただければなと。

 

何がおすすめやねん

とりあえず一番おすすめかな~と思うやつを挙げましょう。主にコスパ面で。
あとおすすめはダークラムばかりです、趣味嗜好の問題で。

キャプテンモルガン スパイストラム

スパイスと隠し味に入ったバニラがふわっと香るのが良いです。コーラ割なんかもおすすめで、あまりラム酒らしさを主張してこないのが良さであり悪い点でもあります。

お湯割りなんかだとその”らしくなさ”が良く働く気がしています。ストレートはラム酒とはしては? 不味いわけではないんですが、ラム酒?ってなる。
それが良い派も多く、一度試して欲しい一品。安いし。
値段は上がるけど、プライベートストックてのもおすすめ。ストレートかロックで飲むなら特に。

パンペロ アニベルサリオ

ラム酒あんまり飲んだこと無し、興味あり。って方にはこっちを勧めたいな~と思っています。理由はストレートでも美味しいし、お湯割りでも美味しいので。
私がラム酒って美味しいんだな~って思ったきっかけでもあります。
私の常飲ラインナップに居ます。
あとついてくる革袋が地味に良い。大体3000円くらい、たまに2000後半?

ロン・サカパ センテナリオ23

 Amazonで見たら5000円切ってるやつがあって目が飛び出た。

23って23年ですからね、年月と値段が噛み合わない。
パンペロをマイルドにしていった感じで美味しい。美味しいけどちょっと高い。これがちょっと高いって時点でラム酒界隈はコスパがおかしいと感じます。
お湯割り…する…?感は正直あるけどおすすめなので書いた。
高いウイスキーハイボールやる?ってのに近い感覚。関係ないけど知多はもう1000円安かったら覇を握っていたと思う。知多ハイボール美味しけどね、高い。

マイヤーズラム

 あまりおすすめはしない。最安に釣られてはならない。

製菓用ラム

やめとけ

 

作り方の話

単なるお湯割りに作り方が?と言われそうですが、先にラム酒入れてから沸騰したお湯を入れると香りがぶっ飛んでしまいがちなので。

  1. これを解決する手段としてはお湯を80℃くらいにして入れる。
  2. お湯を先に入れて(入れ物で多少温度を落とす)ラムを入れる。

私は2ですね。グラスを多少温めておいて~とかこだわれば手順は増えますが、このくらいが気軽で良いと思っています。

追加トッピング
  • 砂糖、蜂蜜、etc...(なんか甘いの)
  • 牛乳、ミルク
  • バター
  • シナモン(香料)
  • レモン

この辺?ちなみにバター(無塩)、砂糖辺りを入れるとホットバタードラムってやつになります。美味しいですし、砂糖とバターを練り込んだ状態のものを保存しておけば手軽に作れます。が私はやってません。
後はお湯割りじゃなくて牛乳割りにするとか。それはそれで有り。

まぁ糖質脂質がないのに甘く感じられるのも大きな魅力ですからね。ラム酒
昨今流行ってますから、糖質制限とか脂質制限とか。そういった方はシンプルなお湯割りを楽しみましょう。そもそもそれで十二分に美味しい。後楽。