kindleと猫と写真とか。

GRⅢを買いました

買いました。GRⅡが故障したりしたので。

正直まだあんまり使いこなせている感がありませんが、買って1月弱経過したので撮った写真と現状の感想を述べていきます。

Q.全体的にどう?買ってよかった?

A.良かった(小並感)
手ブレ補正とか色々ありますけど、どれも気軽に使えるのが良いですね。マクロ6cmも嬉しいですが通常時で10cm(GRⅡのマクロモード)まで寄れるようになったのが大きいです。楽ができるので。
多分ビールが6cm。正直6cmに慣れておらず振り回されている感があります。

f:id:nosutoradamu:20190919204951j:plain

 

f:id:nosutoradamu:20190919205015j:plain
手ブレ補正により居酒屋とか、ちょっと暗い場面でも構えず撮れるようになった。
気負わず持ち歩くカメラなのでこういうベクトルの進化はありがたい。

f:id:nosutoradamu:20190919205252j:plain

おしゃれ薄暗い喫茶店でも大丈夫。
珈琲が飲めないのは大丈夫じゃありませんでした。

ここからGoogleフォトを使っています。どうですか?見た目は
夜散歩した時の写真達です。だいたい1/30~1/4秒くらいまでで手持ち撮影をしています。

暗くても大丈夫。下は1/20秒くらいかな。

ミスったような気がするけどボケはこんな感じ

夜散歩しながら平然と写真が撮れる。楽しい。

基本的には楽しい楽しい言うてるんですが、ちょっと気になる部分もあります。
かなりパリッとした写真が出てくるようになったのですが、猫とか密度のある細い線を撮ると違和感を感じる時があります。設定で下げとけば良いんだろうけども。

後GRⅡに比べて周辺減光?なんか暗くなった気がしますね。それっぽい写真が出てきやすくなったような。
私は割と歓迎派ですがこの辺は多分意見の分かれるポイント。

これとかわかる…かな…?眉間のあたりがかなり硬い印象出てる気がします。

あとコレの顔付近とか…?

若干暗くなった?問題についてはこの辺…?

これとか、かなり暗くなっている気がしています。

この辺は現物を触るのが良く、最近はカメラレンタルが結構お安くあるらしいですね(GRⅢだと5000円/1日くらい?とか)。実際外れ引く可能性考えるとかなり熱い。

あとSR?手ブレ補正機構のせいで降るとカチャカチャ言う、ちょっと壊れてるみたいで怖い。慣れるけど。

取り敢えずさっくりとしたレビューはこんな感じです。
実際買うならバッテリーは必須でしょう。初期は設定いじったりもしたいので充電の消費がマッハ。
ただType-Cになったのでスマホに使ってる携帯充電器が流用できたりして便利。旅行のときとかすごい良いですよ。前は専用ケーブルだったので…。

別件ですが、折りたたみ自転車を買ったので自転車でぶらぶら散歩して写真撮る機会が増える気がしています。増やします。仕事が邪魔だな…?

 

RICOH バッテリー充電器 BJ-11 リコー 37861

RICOH バッテリー充電器 BJ-11 リコー 37861

 
RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

RICOH 充電式リチウムイオンバッテリー DB-110 リコー 37835

 

バッテリー充電器も小ぶりで便利。コンセントではなくType-Cつなぐタイプ。
バッテリーは互換品あるらしいけど使ってないので、勧めはしません。
バッテリー、値段の割にケースがついてこず辛い。良いケースの情報をお待ちしております。
ソフトケースのGC9使ってますが、普通にGC-5でしたっけ?前のヤツのほうが好きでした。今回のは上が半分開いており雨に弱そう。
後はスマホとの連携。私AndroidだけどBluetoothがうまく繋がりません…本当アプリ関係なんとかならんかね…。