【コンデジ】悩ましい【どれを買うべきなんだ】

中の人はα6000というミラーレスを持っています。持ちやすいし軽いしそれなりに小さいし何の不満も無いんですが・・・ロードに乗るとなると流石にレンズガッツリ出てて幅的に厳しさを感じるんですよね。
というわけでコンデジの選択肢を幾つか上げて考えますよ。基本的に高級コンデジと言われる部類のものばかりが選択肢のはず あと基本的には実物を家電量販店とかカメラショップで弄った後に書いてます。
自分の思考整理を兼ねてるため主観がいっぱい

まず第一候補。DSC-RX-100M3
1型センサーでEVF積んでてレンズも良いし小型!!!文句のつけようがない!!!
本当に文句のつけようがないんですよね 個人的にはこの前の機種のRX100とRX100M2って凄いいいなーとは思ってたんですけどそれだけにテレ端(ズーム最大までした時のこと)がF値4.9ってのがちょっとモニョってたんですが今度はテレ端でも2.8ですからね つっよい。
お値段は中古で60000前後くらい???自分の見てる限りではだんだん6万を割るお店も出てきたよね・・・って感じです 何か対抗馬出たっけ???
カメラ詳しいロード系の有名ブロガーさんも使ってますよね そういう意味でもある種保証されている感がなきにしもあらず 高い。
個人的な話なんですがどうもこの機種のEVFが合わないみたいでそこで悩んでいる感。
後は二台目もsonyにするより他社製で色の違いとか楽しむのもありかなって。

対抗馬。GR/GRⅡ

万人に勧められるのは間違いなくM3です。これは僕の対抗馬ですからね。
センサーサイズはAPS-C。M3よりもうちょっと大きいです 僕のα6000と同サイズですね。
このカメラは単焦点レンズってレンズ使ってて要はズームが無いです。おまけに手ぶれ補正もないです。
書いてて俺は何でこれが欲しいのか疑問になってきたぞ???
いいところの話。  
こいつ大抵の家電量販店に何故かあるのでぜひ触って欲しいんですが グリップと、操作感がめちゃくちゃ良いんですよね そこに関しては他のコンデジの追随を許さない感すごい。右手だけで持って、撮影に係る部分の操作全部出来ちゃう!!! あと起動が速い。めっちゃ速い。スナップシューター最強の名は伊達じゃなかった。
自転車だけでなく普段の持ち歩きって事も考えてなのでそのへんはやっぱりGRの方が好みです。
レンズが沈胴式なのでポッケにも入れやすいですしお寿司ホコリ入りやすいらしいからやめとこ。
あと単焦点って楽しいんですよね、ズームとか出来ないんで自分でよったり離れたりしなきゃいけないんですけど その一手間必要な感じが楽しい。実際最近まで僕自分のスマホのカメラ単焦点だと思ってたんですけどめっちゃくちゃ楽しかったですからね。
 あとこいつのモノクロは何か適当なものを意味ありげに写してくれて強い。 
 GRは中古で4万後半ぐらい。GRⅡは7万?6万5000?かなぁ 現状新品と中古の値段差が本当に無いので新品で買うほうがいいかな
多分M3は家電量販店とかで良いカメラ欲しい!!!って言ったら出てくるんですよこれ 一方GRは多分GRをほしいって買ってる人が多いんで中古すくないんですよね。。。GR2の新品が値下がってるのはGRと比べてそこまで変化なかったから。 ただGR2の方が発色傾向変わってるっぽくてそっちの方が好み何ですよね・・・ RAW現像いつもするわけじゃないし・・・。って感じ。 正直GRⅡもっと値下がっていいぞ感しかない。 売れてないでしょ多分。
 
それっぽいタイトルをつけておきながら実際はわずか2機種考えただけで終わった今回!!!そもそも他の機種は色々考えて候補から外れた奴が多いんですよね。その辺も紹介しときましょう

XQ2→センサーサイズ2/3型、写りよかったしAF速いしこれでいいかなって内心思ったんですがやっぱりテレ端F4,9と別にwifi欲しいマンでもないな・・・RX100買うわなってなりました。
RX100欲しいけどwifiとか欲しいなぁ・・・って人はこれも候補として良いんじゃないですかね。 レンズもちっといいのにして3、4万代とかだったら涙流して買ってた。最近新機種の噂があるのでお金の用意タイミング次第ではそちらに流れることも視野だったりします。 フジフィルムの発色いいし ね?。

LX100→EVFにレンズも良い!問題はでかい。 今回のコンセプトはポッケに入るサイズって感じだったので流石に除外、同じ理由でG5XとかG1X mark2とかもボツに。 普段かばん持ち歩いててそこ入れるから多少大きくてもいいよーって人はこの辺かなりいいと思います。

G7X→M3の対抗馬的見方強いですよね、EVFないぶんM3より安め そもそもM3のEVFが合わなかった私はこっちがかなり有力だったんですが・・・広角側歪むって調べてると出てきちゃってうーん 確かに左側だけ歪み強め?な気がしなくもないですね 一応ボツに。後継機次第ではワンチャン?

M3とかGR2とかもうちょっと下がりそうな気もするのでしばらく待ってみるのもありかなーってのが私の現状。
XQ3も来るようなら気になりますしね 発色的にはRICOH富士フィルム好きですし 
ボツにしたのもそもそも候補に上がるくらいだから良いのばっかですよ、 自分が持ってるのがボツになってても落ち込まないでね。