【コンデジ話2】新たな刺客???

以前RX100M3とGRとGR2で悩んでいる的なお話をしましたね?覚えていらっしゃいますか
 今回の刺客は富士フィルムの新作X70です。
彼もまた単焦点レンズを有する高級コンデジってやつで35mm版換算28mm,F2.8という何処かで聞いたことのあるスペック。素子もASP-Cらしい。
GRかな???って感じですが彼は2016年2/16くらいに発売ってこともあってやはり色々新しいんですよね 恐らくですが高感度にもGRⅡより強そうです。
後液晶がチルト液晶(動かせるやつ)です、私は自分撮りとかは全くしないので別に180°回る必要はないんですがそれでも高い位置から撮りたい時とかは液晶下向けたり出来るのは良いですよね あとタッチも出来るって。 
後は起動速度とかシャッター速度とか違うらしいですGRも1秒起動となかなか出来るやつだったんですがX70は0.5秒らしいです ぐう速い。
X70はめっちゃカリカリに写るように調整しているらしいので撮って出しでも行けそう らしい 如何せんまだ実物を知らぬ男なので。

ここまで見るとX70圧勝やん!って感じ なんですが幾つか困ることがあるんですよ・・・ まずGRは沈胴式レンズです。レンズが本体の中にウィーンってしまわれる奴 レンズが保護されてますね。
一方のX70常時むき出しっぽいです出っぱなしです出っぱなし そうなるとレンズキャップをつけるはめになるんですが・・・X70の起動速度は0.5秒、GRが1秒なので私が0.5秒以内にキャップを外して電源をつけなければGRのほうが結果的には速いという事態に。  正直無理そう。
後はサイズですね・・・厚みがやっぱり常時レンズ出ているのとチルト液晶採用してる分厚いんですよ確か数値的にはX70の方が1cmくらい分厚くなるんだっけ?  結構大きいです 特にポッケとか入れるのが視野に入っている私としては。
 後は六本木で実機を触ったって人が書いてたんですがタッチしてピントを合わせるだけって言うのが出来ないみたいなんですね・・・タッチしたら写真撮っちゃうみたい。ピントどっちに合わせたほうが良いかなーってちらほら悩むことがあるので出来ればタッチでピント合わせるまでにしてほしいなぁ・・・ これはファームウェアのアプデとかで変更効きそうなんでちと悩む。
X70の難点はこの辺りですかね・・・ 今GRⅡって65000くらいで買えちゃうみたいなのでそれもありますよね・・・

後正直GRでもGRⅡでもどちらでも俺の求めるものは満たすよね・・・って思うんで画質とか大差無いようならGR買っちゃおうかなって感じなんですがGR買ったらeye-fiだかflashAirだかを使いそうじゃないですか その辺の使い心地とか知ってる人がいれば教えていただければなーと思います。