【吉祥寺】日本酒飲み放題で3000円くらいのところに行った話【さむらい】

お酒を飲みながら書いています。
行ったのは結構前の話ですね 2週間くらい前。
まず立川でガルパンを見ます。お友達と一緒ですよ。
R0000169
プラウダかっこ良かったし自分の好きなKV-2も出てきたし 良かったです。ガルパンはいいぞってやつ。
 詳細に語るのは後日別で記事を書くか また見る予定があるのでその時かブルーレイ買ってまた見た時あたりにやるんじゃないですかね。

待ち合わせ時刻まで暇で空きっ腹に酒というのもアレなので通りがかったタレカツ丼のお店へ。
R0000175

5時位までランチやってるんじゃなかったっけか 結構遅めに入った気がします 忘れた。
タレかつ丼と味噌汁とサラダとお新香までついて多分1人1000円切ってた。
カツは薄めで甘めなタレがかかってました 調味料はからしとか追加のタレとかテーブルに会ったんで各々かけるんじゃないですかね 僕は後半からし使ってました。美味しかったしまた機会があれば行ってみたいですね。
詳細はこんな感じ。
タレカツ 吉祥寺店
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13090716/

本題の日本酒のお店の話をしましょう。 今回行ったのは「さむらい」ってお店です 食べログまだ無いみたいだけど『吉祥寺 日本酒 さむらい』とかで調べたら出てきます。
R0000181
メニューこんな感じ、ちらほら入れ替わりがあるみたいですね。 タイミング次第で獺祭あるんやって 実は私はそれが目当てで行ったんだけどこの時はありませんでした!!!!空き瓶はカウンターっぽいとこにありました畜生。
最初におちょこを各々選びます
ワイの選んだおちょこはこれだ
R0000195
波々注ぐでしょそりゃ 日本酒だよ?
お酒の方は瓶ごと持ってきてくれます。瓶ごと変えていくスタイルなので気に入ったらそれいっぱい飲めるね。
最初に選んだのはこの3本
R0000177
R0000178
 人が少なかったからか店員さんが色々教えてくれましたね。
1枚目の人肌恋しはぬる燗用に作られたみたいなことをうろ覚えですが言ってたのでお願いしました。
燗をつけるのも言えばやってくださいます。
1枚目右の坤滴ってお酒が僕のお気に入りでしたね。京都の神蔵って日本酒が好きなので同じ京都選んだら当たりでした。
その他はこんな感じ
R0000179
多分三重のだったかなー
 R0000180
非売品の酒です。 特別美味しい!とかじゃありませんでした。
左のは水です、日本酒飲んだ量と同じくらい水を飲むことを最初に勧められました。
右のはフライドポテトの残骸、500円でフードメニューがお願いできます、ちなみに持ち込みも自由なので買ってくのもありですね フライドポテト結構いっぱい乗ってた。
R0000182
(・(ェ)・) えぞ乃熊です 北海道だったかなー 僕はこれも好きでした坤滴とえぞ乃熊がツートップです。
えぞ乃熊の方が飲みやすい気がしましたね。
長すぎて前半の部分要らなかったんじゃないかという考えが頭をよぎっているなう。

R0000184
何か今若い人の間で獺祭の次くらいに来てるお酒みたいな話をききました。確かに飲みやすいし普段日本酒飲まない人も飲みやすい的な話をしていたような気がしなくもないっていうか覚えてない
お酒飲んでた上に2週間も前の話ですよ?そりゃ忘れるに決まってる もっと早く書けばよかった面倒くさかった。
R0000185
これも好きでしたよ、えぞ乃熊とかに比べると酸味が強かった気がしなくもない、えぞ乃熊基準で語ってるからえー酸っぱいのーとか思われそうですけどそういう訳じゃないからね。多分えぞ乃熊がすっごいさっぱりしてる。
食中飲むならえぞ乃熊、後でのんびり飲むなら山城屋、坤滴はまぁいつでも気分でって感じかな。
R0000187
忘れた。
R0000188
R0000189
R0000190
すっかり言い忘れてましたけどここ、果実酒とかカクテルとかも置いてます。メインは日本酒何ですけど結構色々ありましたね。メロンの果実酒と桃の果実酒は美味しかったです!バナナは嫌いなんで写真すら取ってません!!!!!
後お昼?はカフェか何からしくてサケ・ブラックってコーヒーと日本酒のカクテルがめっちゃ美味しいんですがあんま飲まれると豆代で赤字になっちゃう~みたいなこと言ってました でも美味しいから頼むよね。
たまに写ってるだるまさんは友人の選んだお猪口ですね。
R0000192

これがマンゴーの果実酒だっけ???R0000191
最後にもう一回坤滴、えぞ乃熊大好きに見えたと思うけどラストオーダーで僕が頼んだのはこいつでした。

店員さんが色々教えてくれながら飲んでたので楽しかったですねー、周りは普段日本酒飲まなかったんですがこのお店以降ちらほら頼んでるみたい。 ガッツリ呑む!って言うよりは色んな日本酒を試す感じの場所でした。店の雰囲気もガブガブ呑む感じの雰囲気じゃなかったしね。
日本酒あんまり飲んだことがないって人も最悪日本酒じゃなくて果実酒とかばっか飲んでても十分満足できると思います。
これから日本酒飲み始めたい、自分に合ってるのを探したいって人には本当に良いお店だと思います。
ただカクテルは日本酒使ったものなのでやっぱり普通より度数は高めらしいです。適度にね?
吉祥寺駅から歩いて30秒くらいだからね、最悪酔っても帰れるね。
僕はまたいずれ行ってメニューを延々上から順に呑む予定です。2回くらいに分ければいけるかなー?