【レンズ】α6000の話【欲しい】

実は僕が初めて買ったカメラってのはα6000でした。軽いし小さいし携行性良いよ!と先輩に勧められたのと餅心地が良かったので選んだんですがこれは結局失敗。
携行性が良いというのはやっぱりカメラガチ勢の感覚で私にはレンズ込みで結局分厚いは普通に取り出すの大変だわであんまり向かなかったんですよね。
最終的にα6000は棚に置かれ、気合入れて撮りに行こう!って時くらいしか持ち歩かない子の完成です。
では何が良くなかったのか
・軽いっちゃ軽いけどレンズ込みでやっぱりでかい
・Eマウントは特にレンズが高い!!!気がする
主に此の2つ、優秀なカメラではあるのですが・・・何というか不便さを受け入れるほどカメラを楽しく感じてなかった。
で、後にGRを買って持ち歩いてやっぱカメラは楽しいんやなって感じになって久しぶりにα6000を持って自転車散歩したんですよね するとなかなか楽しい、暗所強いし手ぶれ補正って偉大なんやな。

というわけでα6000、何かレンズを買って使うのもアリなのでは・・ということになったんですが 何を買おうねって感じなんですよ。
ロードバイクで背中に背負う都合上出来ればズームレンズにしたい。。。ていうかカメラ本体とレンズ一本で済ませたい。。。。 換算50mmまでの単焦点ならGR持ってく。。。って感じなので悩んでいます
やっぱり高いよEマウント
しかしマウント替える何かこう間に入れる奴はいまいち知識がないのでどれが良いのかわからないという始末。

何かα6000につけるおすすめのレンズorマウントの情報があればお待ちしております