kindleと猫と写真とか。

カメラ初心者にこそ高級コンデジを勧めたい話

この記事の前提

  1. カメラ初心者(何となくカメラをやってみたいくらい)の人向け。
  2. 撮りたいものが漠然としている(スマホより何となくもっとキレイなの撮りたいな~みたいな人向け)
  3. 一眼=ミラーレス&一眼レフとして扱う。

特に3番はガチ勢には怒られそうな気がするけど許して。しっかり自分が撮りたいものが決まってる!って人はそれに合わせて選べば良いので、そうしましょう。
撮りたいものは決まってるけど何を選べばわからない人はコメントにでも書いておいてくれれば、多分答えると思います。

 

 

初心者だからこそ一眼が良いんじゃないの!?

ネットちらほらしてるとこういう話がありますよね。論調としては

  1. 初心者だからこそ高性能な物でカバーしてもらうべき!
  2. やはりレンズを変えられたほうが良い
  3. 本格的にハマってもそれを受け止めてくれる懐の深さ

ってところでしょうか?

これ、別に間違いではないんですよ。確かにコンデジと一眼同価格で選ぶと明らかに一眼のほうが性能いいです。一眼は大体入門機はセンサーがAPS-Cだけど高級コンデジは1型ですからね。

良くわかんない初心者の人は一眼の方がちょっと明るく綺麗に撮れることが多いとわかってくれればいいです。

じゃあ何で一眼を勧めないの?

って話になるじゃないですか。理由としては2つです!

  1. 重くてデカい
  2. レンズ・・・買う?

まぁ2のレンズ買うのか?って質問はちっと雑な言い方だし個人差が有るのはわかるんですけど、こう言うので調べる人って[カメラ おすすめ]とかって調べてるわけじゃないですか。

そういう人がいきなり本体+F値の低い*1レンズ買おう!って買いますかね?単焦点ってわかる人は良いって言いますけど、知らなかったらただのズーム無い不便レンズですからね。それに安くても1万ちょいくらいするじゃないですか。

 

あとは圧倒的に1の理由ですね!重くてデカイ!でもSONYの一眼*2とかは軽いって言われますよね。これも事実です。

 

じゃあそういう軽い一眼を買えば良いのでは?と考えたあなた!間違ってはないです

しかし、重いは解決してもデカいが残ってるんですよ、そして僕の周囲では重いよりデカいで持ち歩かなくなる人が多いです。そんなに大きいかなぁ?って思うでしょうけど、レンズがつくとカメラの厚みが増えて大分立方体感が増すんですよね。

お店の方に頼んで、一回レンズつけてカバンに入れさせてもらうと良いですよ。多分想像より場所取ります。

勿論これらの問題、例えば登山の時とか何かのイベントの時にしか使わないなら大丈夫です。ただ、日常的に使いたいって方には文字通り重くのしかかります。気をつけましょう。

 

コンデジの良いところは?

良い方の話もしましょう!ざっくり言うと

  1. 高級コンデジは性能も十分!
  2. 買ってそれで完結できる!
  3. 持ち運びが楽!
  4. 周囲への圧が少ない

こんなところでしょうか、2つずつ見ていきましょう。

1と2

そもそも、今の高級コンデジって十分性能いいです。一眼に勝てないとは言え、必要なものは大体満たされてると思うんですよね。

上述したレンズ買う?問題にも絡むんですけど、そもそも初心者の方ってレンズ買うかも怪しいじゃないですか。

それを前提に考えると、一眼レフ(キットレンズ装備)と高級コンデジって果たしてそんなに差があるかな?って。F値とか下手したらコンデジ側の方が低いですよね、ボカしやすいってのはやっぱりわかりやすく楽しいじゃないですか。

 

後はちょっとやる気出てきたぞ~って時に作例調べると一眼って大体高いレンズが付いてるんですよ、対してコンデジは少なくとも同じ物で撮ってるわけじゃないですか。

こういう今手元に有るものでこんなのが撮れるんだ・・!感は写真へのモチベを高めてくれるのではないかと。僕はGRの作例見るの超楽しいです。

こういった、コンデジ単体での完結性も魅力だと思います。

 

3と4

今これを見ている初心者の方がいれば聞きたいんですけど、撮りたい写真やどう撮れば良いとか決まってますか?

意地悪を言いましたね、僕も全然わかりません。こういう時、他人のを見るのも良いんですけど、ひたすらに色んな物を色んな風に撮ってみると言うのも1つの正解だと思います。僕はこの方針。

これがしたかったら、カメラをなるべく持ち歩かなきゃいけないんですけど一眼持ち歩きますか・・・?実際たまに持ち歩く一眼と常時持ち歩くコンデジだったら後者のほうが多分撮影枚数多いですよね。

多分ある程度ちゃんとしたカメラ買うと、スマホで撮ったけど画質が欲しい。「手元にカメラがあれば・・・」て思う時が来るんですよ。特にスマホでよく写真撮る人は。

 

後は周囲への圧です!わかりやすく言うとお洒落なカフェで一眼レフ出せますか?ドンッてカフェに限らないんですけど、やはり一眼レフは大きいので出しにくい時は有ると思います。その点コンデジはまだ幾らかマシと言えるでしょう。勿論コンデジでも厳しいって人はいると思いますけどね。僕は一見の飲食店でα6000出すのはちっときつかったですね・・。

まとめ

  1. 一眼(一眼レフもミラーレスも)普通に持ち歩くのは正直覚悟が必要。
  2. そうした持ち歩きの面でコンデジは優秀だし、高級コンデジはそもそもの性能も大分良い。
  3. レンズは変えられないけど初期レンズ同士で比べたらコンデジの方が良いことも多い。

以上の点から、常日頃持ち歩いて写真撮りたい他のレンズを色々買うか正直怪しい。って人には高級コンデジをおすすめしたいですね。

そう言うとそんなにいなさそうですけど、初心者のうちから撮りたいもの決まってる!他のレンズも色々買い集める!って人はそんなにいないんじゃないかなとも思うので。

正直僕は先輩にミラーレスなら軽いし持ち運び楽だよ!って言われて買ったんですけど重さよりスペース取られるのが厳しくてGRに移ったんですよね(自転車に乗るため)

GRまで行ったのは珍しい例だとは思いますが、僕みたいに用途考えたらコンデジの方が合うかも・・って人は結構いると思うんです。

勘違いしないでいただきたいのが、初心者はフルサイズなりマイクロフォーサーズなりなり欲しいものが決まってても曲げて高級コンデジを買えって話じゃないですからね。欲しいものがある人はそれを買えば良いんです。

具体的におすすめの機種

GR信者マンなのでGR!!と言いたいんですが初心者に単焦点一本進めるわけにもイカンでしょう・・・。

 

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 III 光学2.9倍 DSC-RX100M3

 

 写真だけで良いならこれかなぁ、M3からF値(レンズの明るさ)がズームしても変わらなくなった(ズームしても明るいまま)だったと思うのでここが1つのラインかな~と思います。後wifiありますしね、wifi欲しいでしょう。インスタでもTwitterでも好きな所に上げなさいよ。実はちょっと欲しい。

ぶっちゃけ人にすすめるならRX100M3辺りがど安牌過ぎてこれでいいやって感じ。

流石の僕も初心者最初の一台にこれ差し置いてGRとは言えなかった。

もちろんこれの新作でもいいんですよ、結構出てるはずじゃないかなー。動画とか最新のだとオートフォーカスとか強くなっていたと思います。
これの前身であるRX100も安くて良いんですが、スマホに転送機能が無いのとボカしにくいのとファインダーが無いので多分こっちの方が良いんじゃないかな。

 信者なので紹介しますけど、初心者最初の一台に絶対勧めませんからね。

理由としては

  1. ズームがない
  2. 手ぶれ補正がない

こんなところですかね。ただ、これらの欠点を抱えてなお選ばれる良さがあるんです。

  1. 画質が強い
  2. 起動が早い(電源押して1秒で撮影可能)
  3. 操作性が素晴らしい

画質は好みもあるんでしょうけど間違いなく良い方です。

操作性は本当ただただ凄い、右手だけで撮影に必要な操作のほぼ全てが出来てグリップも良い。GRの操作性は100人いたら少なくとも99人が認めるんじゃないかな~と思ってます。起動も早いし。起動めっちゃ早いですよ、大体1秒で撮影体制まで持ってける。

ただ良さが説明しにくいんですよね、カタログスペック的にはそんなすごいわけではないですし。一回店頭で触って数枚パシャパシャ撮ってみて欲しいですね。

頼む本当に。俺はこのカメラが大好きなんだ。でも勧めにくいんだ…。だからせめて触ってその操作性と快適さを味わって欲しい。

 

 これも結構おすすめです。何だかんだRX100M3と比較されてこき下ろされてる印象がありますが、悪いわけではないですしね。

後はキャノンの色使いが好きか、SONYの色使いが好きかですかね?試しに同じものを別の会社のカメラで撮ってみると良いです。強めに出る色とかあったりするそうで。

 

 

追記:GRⅢが出るそうで、ズームはありませんが手ぶれ補正がついて最短撮影距離6cm(アップで撮りやすい)になって少しサイズが小さくなるとか。良いカメラの気配がバリバリしますので、そちらを買っても良いかも知れませんがやっぱりズームって強いのでRX100シリーズ買いましょうね。
いや、僕はGRⅢ買うと思うけど。

後本当に大事なのが、いきなり通販で買わないで一回店頭で触ること手のサイズと合わないとか、つるつるしてて持ちにくい…とかボタンの配置が自分に合わないとか。そういう数字に現れない部分は快適なカメラ生活を送る上でとても大事です。

*1:低いほど暗いとこに強くてボカしやすい

*2:正しくはミラーレスって種類。ざっくり言うと軽い代わりに充電を食います。理由とかは調べて。