kindleと猫と写真とか。

ピスト自転車に乗ってみたい

乗ってみたい。ピストとは何ぞ?って話も。

 

 

そもそもピストって何?

めっちゃ雑に言うと競輪の自転車。今はそこから派生して街乗りカスタムみたいなのが出ています。

色々議論を呼ぶピストの定義ですが、個人的には

  1. ギアがない
  2. スポーツタイプ
  3. 固定ギア

という基準でピストと呼称しています。

固定ギアとは?

ママチャリ乗ったことありますよね?あぁいうペダルを漕がなくても進む自転車がフリーギアと言います。これがほとんどなので忘れて良いです。

固定ギアはその逆、漕ぐのやめるとホイールも止まります。後ろに漕げば後ろに進みます。完全にペダルと連動しているのが固定ギア。

それの何がいいの?

Q.不便なだけでは?

A.正解。

真面目に言うと何かフリーギアよりペダルの力が伝わりやすいとか、ホイールの回る力がペダルを回すのを手伝ってくれる。

とか色々あるらしいんですけど、結局楽しそうだから欲しいだけです。後ろに漕いで後ろに進みたいし、漕ぐのをやめたら止まってくれるのは一体感がすごそう。あと変速機ないの、シンプルでカッコいい。あるのは人類の知って感じでかっこいいけども。

後、変速とか色々パーツが減るので軽くて安くて頑丈。整備が楽。

Q.なんかピストって評判悪くない?

A.悪いです…

この辺は理由があってですね、さっき言ったようにピストってホイールがペダルと連動してるので、走ってる最中にペダルをフンッて固定したら止まるんですよ(すぐに止まるとは言っていない)。

で、それを良いことにノーブレーキで公道を乗り回したアホが昔結構居て(当時は法的に問題は無かった。)それで評判が悪くなりました。終わり。的なやつです。

現在、いわゆる街乗りとして売られているやつはブレーキついてますからね。安心しましょう。競技用はついてないけど、それは競輪場みたいな所を走る用のやつなので。公道で乗るやつが悪いの。

 ロード乗ってる僕が欲しいやつ

 乗ったことがないのでスペックと見た目で語ります。許して。

Cinelli Tipo Pista Bicycle [並行輸入品]

Cinelli Tipo Pista Bicycle [並行輸入品]

 

 ゾンアマで幾らかは知りませんが、普通に買うと10万円くらい。7.8kg。
7.8kg!? 10万円で7.8kg…完成車で…。ワイのロードより軽いね、クロモリだから仕方ないけどさ。
ちなみにロードだとアルミのコーダブルーム forna sl-105ってのが17万くらいで7.8kg。変速のパーツとか色々あるし重量だけで語るのは間違いなんだけど、すごいよね。
forna SL-105もコスパすごいんだけどね。ブレーキとかも良いやつだし。

 

 だいたい8万くらい。8.1kg。 天下のfuji様。カラーリング好きだよ。fujiのピストはもう一台下で出すほうが有名かもしれない。コスパが良さそうに見える。
実は僕が欲しいのはこれです。上のtipo、実物見れてないんだけどこっちの方が溶接がキレイに仕上げられている感がある。
アバンギャルドカラー(貼ったリンクのやつ)も途中から色が変わるという面白みがあり良いんだけど、アルミも格好いいんだよな…。あの輝きは良いものでしょ。前下りが個人的にちょっとネック。街乗り用途だからね。
でも街乗りだけど頑張れば速く走れるってのはロマン。

 

 実売6万ちょいくらい? 9kgくらいなんだけど、クロモリということで乗り心地が良かったり細いフォルムが格好良かったり。僕はロードがクロモリなのでピスト買うならアルミにしたいかな的気持ちがあるため買いませんけど、おすすめではあります。街乗りピストで最も有名なのがこれかな?

 

 なんか良いらしい。ロード界では中々見ないメーカーなので何も言えねぇ…。エアロ形状なフレームが好きな人は良いかも知れない。ストリートに特化してるとは聞いた。

15万くらい。コスパ的にはあんまり良くない気もするんだけど、自転車でコスパばかり言うなら原付に乗れという話になってしまう。普通に乗らなきゃわからない良さとかあったりするので自転車は怖いもんやで。
721がエントリーモデルで10万くらい?モデルによってフレームの太さが違いがちなのでどれを選ぶか。高いほど太いぽいけど流石に735は用途が合わない感。

 安くて良いらしい。安いというのは自転車界の住人の考える安いであり、普通にそれなりの額がします。高速走行するやつだからね。
fetherよりもう一段安いんだけど、結局5万くらいするのでこれ買うなら足して上の買っちゃう感ある。自転車界の策略に踊らされている。

 

 

 本当に家の周りで乗るならこれで行ける気もする。12kgなのでやっぱ重かったりはしますよね。12kgって重いか?ママチャリとかと比べたらスイッスイよ。
気軽に弄れそうだし、こういうので勉強するのもありかなぁ…って気持ちはあります。


シュウィンのカッターってやつも良さそうなんですが、アマゾンで見当たらなかったので乗せてません。ていうか安いやつを足用に買おうと思いながら10万のやつ見てるの何かが間違ってるよね。

 

欲しい物リスト作ってピスト入れておいたら誰か買ってくれないかな~。僕のサイズはだいたい49~50くらいだと思いますので、よろしくおねがいします。
最近物欲がすごいですね。
出来れば普段世話になっている自転車屋さんで買いたいんだけど、あそこcinelliが無いので必然fuji arcVになりそうなんだよな…