kindleと猫と写真とか。

金華さばの水煮缶を食べた話【セブンイレブン】

鯖缶の話をしましょう。高タンパク低価格で、ゴリラを目指す人間の強い味方です。俺らはゴリラに勝てねぇ…空手も柔道も習ってないゴリラにだ…じゃあなっちまえば良いんだ。ゴリラに。

ゴリラは体内の微生物が草からアミノ酸作ってくれるからムキムキらしいですが、我々人類はそのような微生物がいないため、意識的にタンパク質を取る必要があります。

私もゴリラを目指す人間の1人ですので、鯖缶はそこそこ食べています。
言うても、日常的に食べるものなのであまり高級な鯖缶を食べるのは厳しいですね…。普段はスーパーで130円くらいの水煮缶か、たまにセブンの水煮缶かオリーブオイル鯖缶を買っています。オリーブオイル鯖缶美味しいよね。

そろそろ本題の金華さば水煮缶の話をしましょう。

金華さば。数量限定らしく、そこそこ数が減っているのでとっとと買いましょう。

脂がたくさんある。水で煮てこれ?大変なことですよこれは。

おっきい身が2つ、2つなのにぎっしり。その辺の鯖缶が3、4つの身が入っている事を考えるとかなり大きな身をしていると言えるでしょう。
何か金華さばは名乗るためにサイズ制限があるらしく、このデカさも納得。

1つ目を食べましょう。お腹側の身としっぽ側の身が入っているので、しっぽ側から…。

美味い。後に煮汁を飲んだ時気づいたのですが結構バチッと塩が効いています。それを感じさせないほどの脂のノリ。塩味が気にならない程の油分…ポテトチップスの話を思い出しますね。花梨さん強かったなー(鉄鍋のジャン)。

これほどの脂がありながらも身をしっかりと噛み締められる。
後臭みが本当に無い。血合いの部分ですら気にならない程の臭みのなさ。水煮っていくらか臭いはするものだと思っていたのですが…これは…。

腹身を食べましょう。腹の一番脂が乗った部分、口の中に入れたら何やかんや溶けてなくなり液状化してしまった…。鯖?これは一体…?
背中側だけが辛うじて噛むことが出来る…。美味しいんだけど、新感覚だな~という気持ちのほうが強く、これ食って健康面出来るの最高…。
良い脂を摂取するべく、煮汁を飲みました。美味しいけど思ったよりだいぶしょっぱい。

これが300円ちょっとと考えるとかなり良い経験をしました。もう1,2個買っておこうかなーと思っています。

どうなんだろう、臭みがなさすぎるのが返って鯖缶らしさが無くてマイナスに感じる人はいるかも。逆にこれを食べることで今までただ臭いとだけ思っていたのが”良さ”として受容できるようになるかも知れないので、とりあえず食べましょう。

セブンに走れ。セブンに。あとチキンスティック?のスモークも何か生ソーセージみたいな感じで美味しいのでついでに買って下さい。

 

この記事は


【あつまれどうぶつの森】#5 発展する島
この配信を見ながら書きました。麗しい。最初の動画手込んでて好き。