kindleと猫と写真とか。

見てたVtuber(皇牙サキ)が引退しちゃった話

マジでこれは書き殴り。元々思ったことをそのまま書くという行為が一番好きなので。文とか散らかってるしれないけれど、俺の頭の中も散らかっているんだ。

かれこれ数年?Vtuberを見ております。
具体的に言うとモイラ様の初配信をリアタイした気がするので、多分そのちょと前くらい?んでまぁそんだけ見てた割に、実は推し?というかちゃんと追っかけていたVtuberが引退したことがありませんでした。

つってこんな話をするってことはそう、引退するんですね。
オタクに優しいギャル。皇牙サキさんが…。ていうかギャル兼オタク。


3D発表会!総集編 ~トリケラトプス拳もあるよ~

この人。1週間くらいでチャンネルも爆破予定との事なので、この動画も多分見れなくなっているかもしれない。

懐かしいですね。いきなり『薩摩義士伝』語ってリイドカフェが無料公開したり、小林銅蟲先生がキッチンやった復活祭したり、3D配信で綺麗なハイキックやってたり。
個人的には社さんと喧嘩商売語ってるのとかも好きでした。

とにかく漫画…というか好きな事を語るのが上手い。すらすらあらすじが言えるとか、そういう感じではないんだけど。こういうところが好きというのをしっかり話してくれるので、知っている漫画は納得や同意が出来たし、知らない漫画は読みたい気持ちにさせられることが多かった。”熱”を感じるってやつなんだろうか。

というか語る漫画のラインナップが本当にツボなんだよな。
どうやって終わろうかな~Gさらば?とか言えるVの名を他に挙げられない。いく久しくおすこやかに。

ジャイアントロボ語り、やりたかったな~言うてたので本当に惜しまれる。銀鈴さんのパンツが見えそうで見えない話とかジャイアントロボ発信させるときの大作くんの腕の振りが一瞬あり得ない角度をしてるけど、かえって勢いが現れてて最高に格好いい話とかして欲しかった。

辺りまで書いたところで最後の配信が終わりました。
彼女の配信を振り返る方法は無くなって、何時の日か忘れたりするのかなーと思うと悲しくなってくるものがある。何時の日か忘れるかもってのは否定できない。1匹目の猫との思い出だって段々と薄れていっているのだから。

そう思いつつも、彼女は色々知らなかったものを教えてくれたVtuberだったので。彼女のことを忘れてしまう日が来ても、教えてくれたものは見続けていたり、私のエンタメへの向き合い方に反映されているのかもしれない。間接的に覚えている事に…。

Vを通して得た情報にもっとアクティブになっていくと良いのかもしれない。引退した後、振り返ってただ見ていただけだな…と思わないためにも。
見てただけ、それはそれで良いと思うんだけどね。

配信終わってちょっと現在、じわじわもう終わったんだという実感が湧いてきてきつい。

最後にサキぽよが出棺の時にはこれ流したいって言ってた曲を貼ってお別れ。
これも知らなかった。ええ曲やんな。


Always Look on the Bright Side of Life Sing-Along - Monty Python


最後の配信もサキぽよらしく、いつもみたいに好きな事を語っていて嬉しいと共にちょっとしんみりもした。
本音を言えば何らかの形で復活して、また好きな事を語って欲しい。
ありがとうございました。人生やっていかないとな。