kindleと猫と写真とか。

「羽田市場食堂」行ってきた【東京駅】

 

夏が来ましたね。毎年ばかみたいに暑くなっていく夏を死んだ目で生きているとTwitterで250円で生牡蠣3つ、ウニが500円でたっぷり!という情報が入ってきました。

ところで安い生牡蠣って怖くない?という気持ちがあり、人々を危険に晒すわけにいかないので自ら先陣を切ることにしました。
実際は友達と行こうとしたら満員との報があり、平日にソロ再戦してるだけです。

まずは行き方の話をしましょう。
系列店の似たお店が東京駅構内にあり、ややこしいですが羽田市場「食堂」の場合は東京駅から外に出ます。

f:id:nosutoradamu:20200908215106j:plain

八重洲中央口か、八重洲南口辺りが近いはず。

f:id:nosutoradamu:20200908215154j:plain

出たらひたすら右へ。

f:id:nosutoradamu:20200908215230j:plain

ここ。グラントウキョウサウスタワーの地下にあるので中央口出て右向いてまっすぐ歩けばOK。知ってれば簡単ですね。

f:id:nosutoradamu:20200908215630j:plain

ここやで(西濃)

f:id:nosutoradamu:20200908215720j:plain

このコインで飲食物を買います。1枚250円、写真だと2000円分ですね。
ゲーセンのメダル両替機みたいなのが置いてあるだけなので追加購入も簡単。
取り敢えず適当に買ってみましょう。

f:id:nosutoradamu:20200908220045j:plain

ハイボール、生ビール共に1コイン(250円)です。ハイボールを選択。
上割と空いてたけど濃かった。氷を自分で入れるので、それ前提なんですかね。魚冷やすのに使われてそうな細かい氷だった。

f:id:nosutoradamu:20200908220221j:plain

えんがわ(1コイン)

f:id:nosutoradamu:20200908220238j:plain

胡麻醤油漬け(1コイン)

f:id:nosutoradamu:20200908220203j:plain

合わせて3コイン、750円の陣です。
えんがわ、ぎゅむぎゅむ食べる感じだけど一切れが大きいので満足感がある。
胡麻漬けは何か味ついてますねって感じ。美味しいけど身体がもりもり冷えていく。

続いて第2陣。

f:id:nosutoradamu:20200908223032j:plain

伊香保(2コイン)

f:id:nosutoradamu:20200908223050j:plain

水タコ(1コイン)
私はタコが好きなので…。美味しいよね、タコ。

f:id:nosutoradamu:20200908223107j:plain

何か貝柱いっぱい(2コイン)
個人的にはこれが一番美味しかった。合わせ醤油?みたいなので少し漬けてあるので水分が少し抜けて、臭みが薄く甘みが強くなっています。わさびとの相性も○
身体はバチクソに冷える。

5コインを消費。最初と合わせて2千円をまず使いました。2千円でこれて何?バグ?
夕方くらいにウニが発生する事が多いとの情報を得ていたのでもう千円追加で入れます。おもむろに4コインが発生。

f:id:nosutoradamu:20200908224025j:plain

f:id:nosutoradamu:20200908224105j:plain

生牡蠣3つ(1コイン)
安いのでは!?漁港で食べるやつみたいに新鮮では無いですが、お値段考えれば充分でしょう。 レモンと醤油を少しかけるのが吉か。

f:id:nosutoradamu:20200908224829j:plain

あかえび?10尾(1コイン)
皆取らなかったのか、ちょっとパサつき気味?何か甘みが弱い気はしますが、海老のプリ感はあるので良しとしましょう、プリプリ未満。醤油は私がかけました。

f:id:nosutoradamu:20200908225016j:plain

多分銀盤(2コイン)

海鮮で日本酒をかましたくなりますが、多分日本酒はそんなにコスパが良くない。
多分お酒全般あんまり良くはないんだと思う。
食べ物はスラムから取ってきたんか?という値段をしているので、そちらで相殺しても良いでしょう。

私みたいに食べ物>酒の人には本当に良いお店。また行きたいですね。
焼き、揚げ物メニューは店員さんに頼むんですが、きびなごの唐揚げ(1コイン)はまぐりの酒蒸し?(2コイン)辺りが気になっています。
はまぐり近くの人が頼んでたんですが結構な数が入っていた。
8~10ちょいあったと思う。あとウニ、ウニが食べたい。

金曜日の16時位に入ったのですが、16:30~17:00くらいには満席、並びが発生していた気がします。座りがちょいちょいあって立ちの方が座席多いのかな?って感じでした。
全体的に質より量サイドのお店だとは思いますが、コスパ良いよな~とは思いました。
また行く気がしています。