kindleと猫と写真とか。

真っ二つのキーボード買った話【MD770】

買って3週間くらいたったので書いています。
キーボードを長時間使う人で、背中や肩の痛みに悩まされている人にはかなりおすすめです。後はまぁホームポジションとかなり違う打ち方してる人は辞めたほうが良いかも?

なんか秋葉の300円!とか書いてある謎の箱にありそうですが、無いです。
今の秋葉、もう個人店あんまり無いよね。

飯に関しては嬉しいんだけど……。質が上がったので。
ところで大酋長って闇の評判しか聞かないけど、何でまだあるの?一回潜入したい気持ちと、食中毒は勘弁して欲しい気持ちの2つがある。
 すたみな太郎行きたいかも病になったので調べたら閉店していたので、よりやばいとされる大酋長に…?その上にある一心たん助に行くのが正しい行い。

飯の話は終わりだ。 

f:id:nosutoradamu:20210313225910j:plain

ばんっ

f:id:nosutoradamu:20210313225926j:plain

普通にキーボード。
奥にあるのがLogicoolの安いキーボード。お茶こぼしてもたやすく買い換えられる等の利点が有り、あれはあれで便利。
こう見るとかなり手前の小さいですね。

そしてこのキーボードに力を加えてな?

f:id:nosutoradamu:20210313225942j:plain

f:id:nosutoradamu:20210313225855j:plain

こうじゃ。気は済んだ。

nlab.itmedia.co.jpところでキーボードクラッシャー、帰ってきたのご存知?2m超えだって。
次は我々がクラッシュされるかもしれん。

私はキーボードクラッシャーじゃないので、画像はただの左右分離するキーボードです。こうすると何が良いの?って話なんですが、左右話すとかなりキーボードの幅が広くなりますね?

ちょっと試しに自分がキーボードを打っている姿を後ろから写真撮って見てください。言っておいてなんですが面倒なのでやらないでしょう。
多分肩が前に入って背中が丸まっていると思います。やった人はごめんね。

それがこのキーボードだと胸を張った状態で使えます。素敵。
扇状に配置したりも出来て本当に背中と肩に優しい。これ使うようになって、背中の痛みからは解消されました。
一番良い方法は働かないこと。勘違いしてはいけない。あくまで次善の策がこれ。

後は普通に打ち心地が良い。
これはCherry軸っていう有名なやつなので、さもありなん。私は茶軸と静音赤軸で悩んで結局静音赤軸にしました。
単純な押し心地なら東プレとか好きです。わからない人向けに言うと、ATMの数字のところと同じ方式です。
東プレは普通にひと続きのキーボードしかないので、諦めましたが。

理想は静電容量無接点式で日本語入力キーボードで、左右分離式で無線のやつかなぁ…。

f:id:nosutoradamu:20210313225855j:plain

さっきの写真をもっかい貼りますが、真ん中をケーブルで繋げていますね?これは無くせません。
別にあってもそんな困らないんだけど、無いなら無いほうが良いよねという感じです。

このキーボードは、キーボードとPCを有線・無線両方で繋げるのでそこは良いところ。
有線で付ける場合、キーボード右上の辺りにType-Cを指すことになります。

有線だとキーボード光らせることもできます(無線でも出来るんだけど、すぐ充電きれちゃうのであんまり)。

 買ったやつの軸違いがこれ。
静音赤軸売り切れているのか、表示されない…。
こっちはBluetooth使えるんだけど、2分くらい放置すると右側の何か押すまでキーボードが反応しなくなるのがかなりだるくて、私は仕事中は普通に有線でやってます。
書類作る時とか結構きつい。資料見ている間にキーボードが。

キーボード側でボタン2つ押せばBluetooth接続先代えられるのは便利。私はやったこと無いけど。

 こっちが有線onlyのやつ。大体の人はこっちで良くない?という疑問がある。

まぁでも、数千円で無線で繋げるようになると考えたら、一応でBluetooth対応の方にしても良いのかもしれない…?
放置時のアイドリング、2分じゃなくて自分で設定できたらなぁ…。

軸がどれが良いとかは各自の用途と宗派に応じて決めましょう。
結構茶軸が初心者向けと言うか、何が良いかわからない人向けみたいに書いてあるけど、あれを信じていはいけない。
どっか触れるところ行って触ってくるのが良いでしょう。このキーボードは無くても同じ軸を使っているもの(CherryMX軸製)が置いてあると思います。Filcoとか置いてあると思う。

後USキーボードなので、最初はちょっと困るかもしれない。慣れたらあんまり困ること無いですけどね。
これも勿論このキーボードで書いています。

肩こり無くて良いキーボードが欲しい?
Filcoか東プレ、好きな方を選びましょう。マジな疑問なんだけど、東プレ買って失敗したもう駄目だって人は居るのだろうか?
キーボード思ったより使わんわくらいしか理由が思いつかない。
あれすごい良いと思うんだけどなぁ。だからはよ左右分離式を。