kindleと猫と写真とか。

浅草にジーパイを食べに行った話

突然なんですが、ジーパイってご存知ですか?
五香粉、花椒なんかのスパイスを使って作る台湾風の唐揚げらしく、何かタピオカ屋が冬のしのぎとして出し始めた気がする(偏見)一品です。後デカいらしい。

ちょっと前に流行り、流行も一心地ついた気がするので行くことに。流行に乗り遅れたのではなく、雨後の筍が枯れ落ちるのを待っている。そういうこと。
んで調べると浅草「安心や」なる場所が有名らしく。
ここはザージーパイらしい。ダージーパイとかただのジーパイとか何か違いがわからんけどある。

ここやで、トントン(西濃)

到着。

f:id:nosutoradamu:20210418212632j:plain

雷門の仲見世通りを通って・・・。
4月8日で案外人がいますね。感染は増えることでしょう(大予言)。
写真はGRⅢ(28mm単焦点)撮影なので、望遠圧縮効果は無いです。

f:id:nosutoradamu:20210418212717j:plain

ついでにお参りをかまし…。

到着!!!

f:id:nosutoradamu:20210418212758j:plain

神も仏も無い。在庫も。
ついでにこの日大阪杯で人生初馬券を買いましたが外しています。何もかもが上手く行かない。

何もかもが上手く行かないって書いただけでSurfaceの「さぁ。」判定くらってジャスラックが飛んできたりしますか?
(この後ジーパイリベンジ編パートがあるので、そこで食います)

f:id:nosutoradamu:20210418213400j:plain

浅草メンチも混んでる!!!それはいつもか。
実は食べたことなし。並ぶのが面倒なので。

f:id:nosutoradamu:20210418213828j:plain

ジ、ジーパイ…。かなり柔らかくて、かじりついた時に脂が垂れることを気にするほどのジューシーさ。

おらっ!!!リベンジ!!!

f:id:nosutoradamu:20210418214504j:plain

別日です。
揚げたてをお渡しするのでしばらく横で待っていろとの事。なんか着物の若い女性が多くて気まずい。単独成人男性なので。
おじちゃまもたまにいるんだけどね。胃もたれとか大丈夫?

現代の浅草は食べ歩きも感染防止のため(?)駄目なので、中々向かい風な状況です。そもそもマナーとして駄目だぞ。

f:id:nosutoradamu:20210418214944j:plain

f:id:nosutoradamu:20210418214927j:plain

何か店にめっちゃ鳩が寄ってくる。
唐揚げ専門店だぞ???パパとママはどうしたんだい??あぁ…。

パパです。

f:id:nosutoradamu:20210418215438j:plain

でかい。顔よりでかい唐揚げという前評判は伊達ではない。
大阪杯のコントレイルの前評判は何だったのか。

わかりやすく言うとTwitterで暴れるタイプのフェミが操る主語くらいデカいです。オタクの主語はよりはやや小さい(伝わらない例え)。

f:id:nosutoradamu:20210418215442j:plain
厚みはあまりなく薄っぺらな点もよく似ていますね(四方八方手裏剣)。

味の話に戻りますが、スパイスが美味しい(小並感)。

一般的な唐揚げに比べて五香粉?の香りがあるので揚げたての熱に負けておらず、ザクッと音がたつような衣との相性も良い…。

薄いのどうなん?については、多分これ鶏が分厚かったら口の中が焼けただれます。
揚げたてにかぶりつく前提なのでこの薄さなのでしょう。
食べやすく美味しいので全てが許されますね。

ここまで褒め称えておいてなんですが、500円は中々観光地価格な気もしますね。
唐揚げ専門店とかの値段考えたらそうでもないのかな。
また食べたい気がするので有りなのかもしれない。

ここからは両国駅に向かいながら撮った写真を貼っていきます。

f:id:nosutoradamu:20210418222047j:plain

虎眼流なのでペットボトルをこのように持ちます。

f:id:nosutoradamu:20210418222152j:plain

鬼をしばきそうなマスク。最終巻最近読みました。
右二人にも付けて差し上げろ。

f:id:nosutoradamu:20210418222400j:plain

浅草といえばこのビルよ!
筋斗雲と言われればそうだけど、黄金のうんこと言われればそれはそう。多分関わった人が筋斗雲に乗れる心の持ち主しか居なくて誰も気づかなかったのでしょう。
悟空言いそうだけどね、ひょえ~でっけぇうんこだな~とか。

f:id:nosutoradamu:20210418222557j:plain

市民サミット。首脳サミットは成城石井でやる。

f:id:nosutoradamu:20210418222606j:plain

路上に半分飲んで放置されていた牛乳。
ヨーグルトになる前に回収処分されて欲しい。

f:id:nosutoradamu:20210418222807j:plain

帰った俺を見る猫。最近避妊手術をした。