kindleと猫と写真とか。

りゅうおうのおしごと!13,14巻読んだ

例のごとくネタバレがあります。

ただの感想置き場だから配慮が無いんですね。

 

13巻感想

短編集な感じ。個人的には13巻というか12.5巻な感じでした。
8巻だっけ?山城桜花戦の時のもっと短編集の割合増やした感じ。
私は特装版買ってないから平気だけど特装版買ってると辛いかもしれん。
正直日常回ネタが多くてあんまり好きになれなかったなぁ…って巻。天衣ちゃんは可愛いなと思いました。ロリコンではないです。

最後の将棋は盤外戦術込みで勝ちに行ってて良いなぁと思いました。あいの成長につながっていくのでしょう。
14巻おもろかったからさ、そっちの話に行くね。

14巻感想

さらっとあいが負けたりしているし、八一がさらっと勝ったりしている。
そんで姉弟子vsイカちゃん戦。
プロが女流棋士に負けるんですね。いや現実だと割りと負けてるんだけども。
それでもプロの勝率がやっぱ高いのでそういう話になるんだよな。

そして八一くんはだんだん人間性が……?やめよっかこの話。強さと引き換えにズレたところが顕在化してきているような。そうでないような
だんだん将棋というか人間ドラマ作品ぽくなってきました。それはそれでラノベだし面白いとは思っています。最後の万智さんの笑顔はワイもニッコニコでした。
姉弟子は好きだが、面白くなりそうなので……。つい……。
逆に幸せになって欲しいのが釈迦堂さん師弟です。揃いも揃って人間が出来すぎている。冒頭のスピーチとか素晴らしすぎるでしょう。

後はあいの巣立ちですね。13巻あんまおもんね~と思いつつ13巻が無ければこの説得力は存在しなかった訳で。
13巻を見る目が変わったところでもあります。
そんで最後の天衣ちゃん参戦。どうなるのでしょうか。15巻が気になりますね。

これから読みます。