kindleと猫と写真とか。

りゅうおうのおしごと15,16巻読んだ

例のごとくネタバレ有り〼

 

15巻感想

万智さんが動き出すぜ~!って巻。
いや動き出した万智さんが強すぎんか?あんなん落ちても俺八一を責められねぇよ……。

まぁ読んだときの感想はこれだったんですけどね。釈迦堂師弟好きだし感想戦の衝撃は大きかったので仕方がないと言えるでしょう。

あいちゃんの方はたまよんのプロ女流棋士たる所以がわかる良い話だったと思います。
やいちの強さ論についてはもう前回でお腹いっぱいだった気もするので、あんまり。

 

16巻感想

間に15.5巻がありますが、爆速で読んだので特に感想を書くことはしません。
あい母の立ち絵が思ってた感じとちょっと違うなとは思いました。

じゃあ16巻の話題に入るんですが

今度はこんな感じです。究極言えば名人にならなくたって彼の望みは叶ってるんですが、それでも名人になって欲しいなぁと思って読んでいます。
そもそもソフトがつえぇんだけど、あくまでソフトは人をサポートするものでいて欲しいという気持ちがあります。そういった意味で彼の使い方が一番かっけぇなって…。

ちなみに先手矢倉はまだ評価値プラスって聞いてるんですがどうなんですか?私も評価値で物を語るようになってしまった。

本人は矢倉あんまり指さないもので……。

あのなんとなくあった仲良しグループみたいなものが順位戦やらで失われていくのでしょうか。
私は八一が思うように戦う時とそれ以外を分けるタイプなのであんまりピンとこないのですが、そう思う人もいるんだろうな……。

そんであいちゃんがタイトルホルダーになりました。タイトルホルダーといえば天皇賞春でしたね。素晴らしい走りを見せてもらいました。
そしてラスト。八一は仲直りのチャンスを逃してまで天衣ちゃんの方に向かってしまうのです…って仕方ないよね。スパコンの将棋だよ?流石にズルでしょ。
続きが気になりますね。いや本当に。
現実では到達していないスパコンによる将棋をどう描くのか、興味津々です。

それはそれとして将棋会館の立て直しでクラウドファンディングやってますね。
10万円くらいで会館に名前残してくれるなら払おうかな~って気が少ししています。