土鍋が欲しい話

 事の発端はこちらの動画。

この人が土鍋で米を炊いてるんだけど美味しそうで、私もやってみたいなー何か作ろうかなーって欲求がふつふつと。ただ家にある土鍋は5人前位ありそうな大物のみ・・・。ていうか魚捌けるってすげーなー、中の人は鮭のみ捌けます。毎年貰えたもので。

 

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 7号 1-2人用 花三島 21071

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 7号 1-2人用 花三島 21071

 

 買うとしたらこの辺りかな…?1~2人前言うてるし。本当試してみたいんですよねー土鍋炊き、好奇心しか無い。

 最近炊飯器の方も色々凄いみたいじゃないですか、何というか古き良き方法が便利な文明の利器に勝るってのはロマンではあるんですけど同時に疑いを持ってしまう・・・。ただ調べてると確かに土鍋炊きは美味しい!みたいな話がいっぱいある。悩ましいですね、

誰か土鍋くんねーかな。誕生日は7月8日でしたが、まだ受け付けております。やっぱ最高級炊飯器の方が欲しい、土鍋は自分で用意する。

 

 

農林水産省/ごはんの美味しい炊き方

土鍋探してた時にこんなん見つけたんですけど、農林水産省こんなことまでしてんの?日本酒用の米増産問題はよ何とかして?

 

【本紹介】『またたびトラベル』

 

またたびトラベル

またたびトラベル

 

 

 希望通りの旅行に行けることは稀で旅行代金も金銭不要。そんな旅行会社を中心に描かれるのがこの本。基本章ごとの話に繋がりがないので好きなとこだけ読めるタイプ。表紙とタイトルでわかると思うけれど、猫絡みで心温まるストーリーってやつです。リアリティー何それ状態ですが、それはそれとして心温まる。

 良い本っちゃ本なんですけど、多分これ小学生高学年向けくらいでは・・・?って感じのお話です。シンプルにまとまっているんだけどシンプルにまとまりすぎているというか。多分大人の人はこの値段出してこの分量か・・・って感じてしまうかもしれない。私はkindle unlimitedで無料みたいなもんだから満足したけれど、そうでない人は思うところがありそう。僕で10分かからないくらいで読み終わったくらいの

unlimited会員で猫が嫌いじゃない人にはちょっと進めたい作品。

 

 

ちなみに作者これ↓書いた人です、懐かしいなー昔読んだ。

アンソニー―はまなす写真館の物語 (あかね・ブックライブラリー)

アンソニー―はまなす写真館の物語 (あかね・ブックライブラリー)

 

 

 

【本紹介】『バッタを倒しにアフリカへ』

 

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 

 Twitterで目次が面白い本があるよ!みたいなツイートを見かけて、ポイントバックもあったんで買ったんですけど、超面白い。

 学者(の卵)だった作者、前野浩太郎氏(この時はウルド無い)がアフリカにバッタ問題を解決するべく行くってタイトル通りの内容なんですけど、アフリカってことで期待を裏切らず色んな問題に遭遇します。学者ならではの問題もありますが、理由やらその対策をわかりやすく書いてくれているので気になりませんね。文章が上手い。

 そもそも、がっつり学術的な内容というわけではないです。研究の成果というよりは、研究の成果に至るまでの過程が面白おかしく書かれています。学術書ではなく読み物として優秀な本です。論文にする都合上この本でそういうことは書かなかったぽい。生物の授業が壊滅的だった私ですら読めるんだから、そういう知識がないし・・・と気にする必要はないです。

 唯一の問題は虫(だいたいバッタ)の写真があることですかね?バッタのアップとか、苦手な人は本当に無理かもしれない。なんか名前忘れた黒い虫(Gではない)がわちゃわちゃいる写真があるんですけど、それが本当きつかった。

 

 何か最近本をまた出していたようで、出版と値段から察するにこれが出す予定だった論文(のまとめ)ですかね?学術書としては2000円って安い気がするんだけど、完全に専門外でただの趣味で読もうって本なのでセールを待とう。待てない気がする。

 

 

ちなみに皆気になってるであろう表紙の衣装とウルドって名前の理由は『バッタを倒しにアフリカへ』を読めばわかります。なかなかのぶっ跳びっぷり、バッタだけに。

 

 

 

 

 

万年筆(Pilot custom heritage912 FAnib)を買いました。

f:id:nosutoradamu:20170802024416j:plain 買うたで工藤!!!新宿伊東屋さんで買いました。エラボーとフォルカンニブの何かで悩んでることを伝えたら色々試筆させてもらいまして、ありがとうございました。

 大雑把なネット調べだと742>912>743>エラボー っぽいです、柔らかさは。一応試したんですけど僕手が小さいし分厚いしで743上手く握れなかったんですよね。だから743は全然わかんなかった。

 エラボーはなんだろう柔らかいんだけど硬いというか、多分どの筆圧でも割りと一定に線が引けそうな感じ?何かエラボーはしなるって感じで、FAはただただ柔らかい。筆圧めっちゃくちゃ弱いからちょうどいいと言えばちょうどいいです。多分普通の筆圧の人が買ったら苦労しそうなくらいぐにゃんぐにゃん動く。超楽しい。今まで細字の硬そうなの使ってたからなおさら楽しい。

 でも書いた感じは割りとサリサリ感が伝わってきますね。買って間もないこともあるのだろうけど。意図的にやるまでもなく勝手に濃淡がつくので、適当に書いて後からついたのを見ると自分の癖がわかって楽しいです。同時に字の下手くそさもわかるので辛いです。

 でもこれ多分大多数の人にとって(筆圧的に)合わないだろうし、角度もセーラーのプロフィット21辺りに比べ随分シビアな気がします。ちゃんと実店舗で試筆させてもらって買うのが良いと思います。

 字の例は写真がもうちょっとうまくなってから・・・実用品としては速記とか難しそうなのでおすすめしませんが濃淡つけて字幅に差つけて遊びたい!って人にはおすすめです、さっき適当にやったんですが細~中太くらいは安全に行けそう。

 

字の写真はいずれ追加します。

 

ビールが飲めるようになったご報告

 昨日お酒を飲む機会があったのでビール飲んでみました、飲めなかったら押し付ける予定だったんだけど我慢をしなくても普通に全部飲めました。やったぜ。アサヒスーパードライの生だった気がする。

これにて当初の目的であったそこら辺の居酒屋にあるビールが飲めるようになるのは達成されたので別に飲む練習をする必要は無くなった・・・んですが、それはそれとして濃い黒ビール(スタウト?)は美味しく飲めるっぽいのでこれからもちらほら興味あるビールに手を出していく予定です。

 アッサムボックってのが気になるんだけよなー。これ。

 ただ、Amazonで売ってるお酒って鮮度とかどうなんですかね?ビールは割りと気にしたほうが良いって聞くんだけど。

後なんだっけアサヒスタウト?これ僕がよく見てた某所でべた褒めされてて、気になるんですよね。

アサヒ・スタウト334ml

アサヒ・スタウト334ml

 

 あとマーフィーズアイリッシュスタウト。これは泡がすごいきめ細かいんだとか。

 そろそろ成城石井とか覗いてみよう・・・。通り道に無いんだよなー。

kindle(paperwhite)を買って一月経つので良いとこ微妙なとこの話。

  kindleってのはAmazon電子書籍全般を指すと思ってるんだけどじゃあ毎回paperwhiteって打ちたいのかというと全く違うので以後kindle=paperwhiteということで通します。それともペパ魅とかそんな名前をつければ良いのか。

 基本的には前情報っつーかネットで調べたこととあんまり変わりません。

まず良いところ

①持ち運べる本が物凄い多い。・・・超優秀。重い本を大量に持つことに悩まされていた僕にサヨナラ。

②充電がたっぷり長持ち。・・・それのおかげで鞄に入れっぱなしとかで大丈夫。①とのあわせ技で急いでる朝でも本の入れ替えを忘れたりせずにすむ。

③読みたい本がいつでも読める。・・・最高。狼と香辛料オオカミさんとシリーズ持ち運び用にkindleで買い直そうかなーと思うくらいには最高。神様にひとことも入れときたい。

④本当に目が疲れない・・・スマホとか目疲れるからね。

 

悪いところ

①カラーじゃない

②ストア見るにはちょっと遅い・・・①と②の理由で本を買う時はPCかスマホですね

③電子インクだからか、やっぱり切り替えがちょっと遅め・・・まぁ気にしなければ気にならない範疇です、読むのが普段から速めな人、具体的には分速4000文字辺りから気になるかも。

読書速度の測定・読書スピード計測|読書速度ハカルくん

ちなみにここで図りました。

 

ぐらいですかね?実際趣味で読む時にそんな速読するかというと疑問なので、気にならない人が大半でしょう。

ちなみに32gb使ってるんですけど、wifiがないのはストレージ32もあると気になりませんね。あとunlimited色々言われてるけどそこそこ楽しい、僕は契約してます。

 

おまけの宣伝。買え買え。

 

 

 

 

オナ禁に興味を持つ話

オナ禁、ええらしいやん?ということで興味を持っています。

調べてみると良いことがたっぷり書いてあります。身長が5cm伸び彼女ができました?

 

そんな中でも僕が注目しているのが筋肉が付きやすい状態を作ることが出来るってやつですね。適当に3,4つサイトを巡回しただけの浅い知識なので正しいかどうかは全く自信が無いんですけども。

何かシコる→テストステロンなる男性ホルモン的なサムシングが減る→ついでに筋肉を分解する物質まで出ちゃう→死

という流れらしい。

というわけで今日からしばらくやってみっかと思ったんですけど、何か悪玉男性ホルモン?を抑制するのにエロ禁をするのが良いと書かれています、これは難しい。なんせTLに山盛りそういうものが流れてくるもので。

とりあえずオナ禁だけかましておく形に。目標はどんくらい?夏休みに筋トレ増やして成果を見たいのでとりあえず2ヶ月くらい続けた段階で様子を見れば良いのかな?

正直元々そんなしないし余裕そうな気がする。勃ったら軽く自重トレーニングとかして性欲を昇華させる方針で動いていく予定。

そういうことよくしてるから筋トレしても意味が無いんだ・・・というわけではないはずなので筋トレする民は一緒に頑張ろうな。ワイも頑張ります・・・。