kindleと猫と写真とか。

炎上こえ~って話

自戒の意を込めて書く。
こういう話をする日があっても良い。
俺のブログだし、自由とはそういうことだ。

これを読んでいるあなたが知っているかは定かではない(知らないなら平和なSNSを出来ているということな気もするので、そのままで居て欲しい)けど、Twitter(だと思う)にあるドラレコの動画が投稿された。
知らない人用にざっくり説明しておくと自転車で逆走、ドラレコの車と鉢合わせて、車が退かないこと(?)にブチギレ。スマホを取り出し車を撮影し始めたっぽい…人が写ってたみたいなの。

道交法的にどう考えても自転車が悪いんですが、その後ネットがウオォ~ブオォ~(法螺貝)となり現在住所氏名配偶者の職場お子さんの学校?特定、家凸まで現れているらしく、終わりやねという気持ちです。

家凸ってもう別の犯罪じゃないの?という気はしますが、何が怖いってこの特定云々した人達って別にこの話に関係ない人なんですよ。
別にその自転車に何かされて恨んでたわけではないだろうし、当然その車と自転車の諍いに巻き込まれてたわけでもない……。

なのにこんな熱心に嫌がらせ(家凸や旦那の職場を特定することが嫌がらせ以外の意味を持っているなら教えて欲しい)をするわけで。
旦那も子供も何もしてないから関係ない所まで被害行ってるし。

これ多分この自転車のやったことだけじゃなくて、迷惑運転とか邪魔な自転車とかそういうところのヘイトまで載せてるでしょ。
属性が近い丁度いいサンドバッグがいたってだけやん。

多人数で寄って集ってな以上、どうしたって目立とうとやり過ぎる人は出てくるので、そういうのは法律に任せて、我々は注意喚起に留めるのが良い法治国家の人間なのかなと思っています。

転売ヤーから買わないようにしようは注意喚起だし、このサークル転売ヤーだから買わないほうが良いよも(事実であれば)転売ヤー回避のための情報共有ですけど。
この転売ヤーサークルの家はここで家族構成はこれで…ってのは転売から買わないために必要な情報じゃないでしょ。そんな感じ。

情報共有と加害、情報化社会だと結構近いところにあるので気をつけましょう。本当に……。俺も気をつけないと……。

 

おまけ:
こういう話題の時に名前出すのもアレなんだけど、福田ナオさんっていう漫画を描いてる方がいらっさるのね。
この人が何かで「自分にとってインターネットは楽しいところなので、楽しいことだけ描きたい」みたいなことを言ってて。
そうありたいことだなぁ……と思っています。
やっぱ何かを悪しざまに罵るのってアクセスというか数字多いじゃないですか。その誘惑に耐えながら何か作ってる人はすげ~と思うよ。

著書貼っとこ。Twitterでも読めると思うのでフィット感を試した後に買うと良いでしょう。