kindleと猫と写真とか。

最近読んだ本一口レビュー(~2024/04/27)

前回からなんと3ヶ月!!!

読むのも書くのもサボっております!!!
何とか4月中に1度書かねば……。忘れる……。

んでまぁ例のごとく、最近”読んだ”本であって最近発売された本ではないです。
あくまで私依存。そもそもKindle Unlimitedと図書館使いまくってる人間に本の流行など追える筈も無く……。

前回!

nosutoradamu.hatenablog.com

漫画

江戸前エルフ(9巻)

めちゃめちゃ良かったし泣いてしまった。

今回は8巻の最後から引き続き、仙台に居るエルフが出てくるんですけどエルダがよく言う「私ご利益無いけどな」の”エルフは何かご利益を授けることが出来るわけではない”部分が強調されるお話がありました。
あとエルフと人の間には寿命の差があるって部分。

こういう寿命差に破茶滅茶弱くって…俺は……。苦手なのに好きなんだよね。NTR好きな人もそういう感じなのかな。わからん話ではある。

江戸前エルフ全部良いので読んだり観たりすると良いでしょう……という記事。

nosutoradamu.hatenablog.com

まほろば小町ハルヒノさん

2巻が出ていたがまだ買っていない。
12冊買ったら%バックみたいなキャンペーンで買う予定。
kindleは月1くらいでこれやるんで。積読ある人は、次買う予定の本を一旦欲しいものリストに入れておいてまとめ買いが良いですよ。

本の話をしろ。はい。

表紙のシカの人が神の使いかなんか何だっけ?長く生きてるシカで。
周囲には美人な人間に見えているのですが、視点人物にはこのシカの姿に見えているってやつ。
ちゃんと硬派に奈良の歴史やガイドをしてくれる作品で、上手いこと編集したら奈良の旅行ガイド-ハルヒノさんverとか出来るんじゃないの!?って内容。
これ完結したらこの知識だけ持って奈良行ってみようかな。

異世界メイドの三ツ星グルメ 現代ごはん作ったら王宮で大バズリしました

大バズリしたらしい。
現代のお菓子作りが趣味のOLだっけ?が異世界に生まれ変わって現世の飯を再現しようとしてたら王宮のおやつ担当メイド(というなの料理人?)に採用される話。

おやつ担当メイドはいっぱいいるので、最初は伝統に則って作ってたんだけどメイド長に「何のためにお前雇ったんかわかる?」って言われてからは出来る範囲で現代のお菓子を再現していく話。
あーこんなんなら過去の技術レベルで作れるんや~って感じでおもろい。

 

スナックバス江

アニメで話題になってましたね。
マンガアプリで読んでたんだけど、kindleにあって偶に読み返したいタイプの漫画だよな~となったので取り敢えず買いました。

森田の自身が顔や性格に恵まれないことを認めつつ持てる札を用いて何とかワンチャンス作ろうとする前向きさが好きです。かなり良く言ったと思うよ俺。

実際こんなおもろいスナックあったらそこそこ行きたい。嘘、当事者にはなりたくない。

活字本

書くのがしんどい

あんましんどいと感じたことはないんだけど、ブログの更新とか(何かめんどいな~書くことはあるんだけどな~)って時はあるので読んでみました。
あんま俺には当てはまらなかったなぁ……というのが正直な感想。

書くこと自体が、楽しい or 何らか自分の役に立つ(思考の整理とか)って考えの人が読むより”書く”を通して何らかの成果を得たいタイプの人が読むと良い気がする。
ブログを日記感覚で書いて、後から見返してほへ~じゃなくて、書くことで読者の方にアプローチしたい。書いた先の読者の方々が何らかの反応してくれる(読んでくれるもそう)事を望むタイプの人ですね。

基本的な書くのがしんどい=書いた結果が数字に現れなくてしんどい…何書いていいかわからない(何書いたらウケるのかわからない)みたいな方針の話だった気がするのでね。

ただ、取り敢えず書いてから直せば良いって考え方は好きです。TDDみたいだね。

地球は食べ物 いきもの獲って食べてみた日記

食べ物らしい。
その辺で採れる生き物植物etc...を食べたりした時のお話が色々乗ってる。

虫食は正直あの味であの見た目を超えらんないだろと思ってるのですが、他の見た目そこそこで繁殖めっちゃするやつが見つかることを祈っています。
アメリカザリガニとかすごい増えるって聞くけど、飼育は別なんかな。共食いする印象あるもんな。

この人とか茸本朗さんとかみたいな人が人類の食の幅を広げてきたんだろうなぁと思うときがありますね。すごいけど、すごいけど俺がやりたいわけではない。

狼と香辛料(最新巻まで)

アニメが始まったぞおおおおおおおお!!!!!

今んとこ出来が良くて嬉しいです。
懐かし~と思いながら全巻読み返しました。
読み始めた時から年月を経てもちゃんと面白くて良かった。多分2巻発売頃から読み始めたので何年経ったのかは余り考えたくないですね。

新装版が出たり漫画版の愛蔵版が出たり。素晴らしいことです。
一旦3巻まで読んでもらって。3巻まで行ったけど駄目そう……ってんなら諦めてもまぁ。しゃーない。

ところで俺が人外つよつよお姉さん好きなのってやっぱホロのせいなの?
でも俺ホロはもう人妻として見てるよ。ロレンスとよしなにやってて欲しい。ワンチャン、エーブの方が好きかもしれん。アニメ何処までやるんだろうな。一角の街らへんまでやって欲しいな。そこまで行ったら全部やれ。

江戸前エルフといい狼と香辛料といい、好きな作品の主役?のcvを小清水亜美さんが務めることが多いんだけど、両方アニメ化前から追ってる作品なので声優由来で好きになったわけではないんだよな。ただの偶然。
でも好きな作品アニメ化!って時、重要人物のcvに小清水亜美さん居たら取り敢えず大丈夫感がある。助かる。

ヘンな論文

論文めっちゃ読んでる教授…?教授だっけ?が変わった内容の論文を紹介してくれる本。
題材が変なだけで論文としてはちゃんとしているものなので、それを噛み砕いてくれる感じ。俺は鴨川のカップルの間隔を例に研究してるやつが好き。

鴨川のカップル達の二組目として来て、めちゃめちゃ一組目との間隔詰めて座ったら以降のカップルは間隔詰めて座るのか、普段の間隔で座るのかが気になっています。

誰か手伝ってくれる女性、もしくはカップルを募集しております。
代わりに調べて報告だけくれても良いよ。どうなるかが気になるだけなので。

 

今回はこんなところか。
もうちょっと本を読まねばなりません。いやでも狼と香辛料全巻って20巻以上あるわけで…セーフか!?

そういえばKindle Unlimitedをもう6年?くらいやってると思うので、俺の思うメリット・デメリットをまとめた記事を書こうかなぁと思っています。

とりあえず書いたら追記しておこうかな。予定地。