kindleと猫と写真とか。

【PaperWhite】Kindleの買い替えを考えている話【Oasis】

 給付金で10万円が降ってきますね。皆さんは何に使う予定でしょうか。
正直給付金はいただく(予定)ものの、休業等していたわけではないので…何かしら消費に回そうかなーと思っています。

シングルスピードの自転車欲しいけど乗る人間が1人でロード、折りたたみ、シングルって乗り切れませんねって感じなので、見送る予定です。

 

そんなこんなで今欲しいものがKindle

nosutoradamu.hatenablog.com

 上の記事のちょっと前に買ったので、3年くらい前に買っています。
別段性能に不満があるわけではないのですが、何分3年間の進歩は凄まじく…ってバージョン1個しか変わってなかった。
タイミング悪い時に買ったかもしれないけど、超使ってるから問題無し。

変更点
  • 防水
  • ベゼルフラット

特に防水がでかいですね。お風呂で本が読めます。
昨今(?)流行りの半身浴ってやつをしながら本が読めます。

やったね。半身浴ってやったこと無いんですが、良いんですか?
同じくやってみたい風呂関連のムーブとしてはサウナ→水風呂→サウナ→以下略、とループを組むことで”整う”と呼称される一種のゾーンに入るとかなんかそんな話を聞いたことがあるのですが、大変暑さに弱く1ループしか組めたことが有りません。
ジムにサウナも水風呂もあるので出来るはずなんですけどね…。

話がそれましたね。ベゼルフラットってのはベゼル(液晶の周りの枠の事)と画面に段差が無いということです。

f:id:nosutoradamu:20200525231111j:plain

これは私のKindle君ですが、液晶とベゼルに段差が有ることがわかりますかね?
これがなくなっています。液晶の縁をタッチしにくい問題が解決することでしょう。
いやー便利ですね、充電をType-Cに変えてくれ。本当に。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 32GB 電子書籍リーダー

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: エレクトロニクス
 

 個人的には32GB 広告なし WIfiがベストと考えているので、それで設定すると17000円くらいです。どうせ割引が発生して1万2、3000円くらいになることでしょう。
なので1万3000円としておきます。

Kindle Oasisの存在

ここで問題となってくるのがKindle最上位機種「Kindle Oasis」の存在。
高いんですけどね。

 さっきPaperWhiteの方で書いた条件と同じで3万5000円…。クーポン入って3万前後。
倍以上の金額。
じゃあ大事なのは倍以上の価値をOasisは持ってるのかって話なんですが…

  • ざっくり画質は同じ。300dpi。
  • 画面サイズはややOasisが大きく7インチ。PaperWhiteは6インチ。
  • ページめくりが物理ボタン
  • 持ちやすい形状
  • 何か処理が速いらしい
  • ライトが多く、色温度も調整可能

って感じ。個人的にインチが7インチなのは全然評価してません(6で十分)。
大きいのはページめくりが物理ボタンと持ちやすさでしょうか。持ちやすさはカバー無しが前提なので結構悩みポイント。高いしカバーしちゃう気もする。

物理ボタンは最高ですね。片手で完結できるし指を大きく離さなくて良いので、読書に集中しやすい事でしょう。しかもどちらの手で持っても画面反転してくれる。
ライトと処理の速さはうーん…。ハイライト機能を多用する人ならかなり嬉しいポイントなんでしょうが、私は本読む時に線引いたり全くしないので。
色温度が変わるのはちょっと嬉しいかも。長時間読書するので、目に優しいのは良いこと。E-Inkの時点でだいぶ優しいは優しい気はする。

こんだけボロカス言っといてなんですが、物理ボタンが私にとってかなり大きく、気になっているのは事実です。
Oasis、多分機能だけ列挙していくとあまり強いわけではないんですが、体験としては良さそうなんですよね。片手だけでスイスイ読める本ってめちゃくちゃ良くないですか?
一回何処かで触らせてもらえないかなー…。こういう時物理店舗って強い。Amazonくん、お店を作ろう。

それかしばらく待って新作出たタイミングで買う…?新作何時出るか全然わからずなので、あまり取りたくない選択肢。
今のが不満なわけでなく、給付金もまだ来ないのでそれまでウンウン唸ることとしましょう。知っていますか?買い物は買うか悩んでる時が一番楽しい。

ユーザーのご意見、お待ちしております。