kindleと猫と写真とか。

2024冬ワンフェスいったぞい

今年もワンフェスに行きました。
3連続いっとんがな。

前回、前々回↓

nosutoradamu.hatenablog.com

nosutoradamu.hatenablog.com

また来ました。
江戸前エルフのゴールデンカエル戦車のガレキが出るって聞いて……。

今回も写真を撮らして貰ったのですが、3連続ともなると流石に過去撮影させていただいたキットも多く、今回は沢山のキットを撮るのではなく、1キット何枚か撮る方針でウロウロしました。混んでなければね。
後今回は色々買いました。いぇーい。これで大手を振って行けるという物です。

諸々の連絡事項

今回も先に連絡事項です。
これから撮影した写真を貼ります。一応撮影の許可を取った(つもり)ですが、何らかの理由で掲載しないで欲しい場合は
この記事のコメント欄か

https://twitter.com/mochi_of_cat

↑のTwitterから連絡をください。出来たらTwitterが嬉しいです。
記事コメントだとあの、関係ない人が言ってても正直わかんないんで……。

読む人向け。
一応全年齢向けコーナーの物だけ載せますが、全年齢でもそこそこスケベなやつはあるので、目を細めて見るか、次回の記事でお会いすることに……。

ワンフェス

ワンフェスに来たぜ!はともかくとして、餓死寸前だったので一旦飯にしました。
めしにしましょう。」面白いので読むと良いです。

牛とろローストビーフ

サーロインステーキ重?

共に1500円です。次があったらサーロインステーキ重を選ぶと思います。
牛とろ丼はローストビーフ無いやつで良かったかも。冷たいので、夏だったら牛とろの方が良いかも知れない。冬なので重に軍配。

それはそれとして、結構序盤で大して混んでないのにやや待ったので、やっぱ飯食うところじゃないんだなとは思いました。まる。

肝心のキット達

アンジュ(OPの姿)この後薬品が爆発?するんだよね……。

からくりサーカス
スロが人気ですが、原作ファンとしてはパチの方が背中演出とか嬉しい演出が多いと思ってます。
双亡亭壊すべし、まだ読んでないので読まねば。完結したら読もうと思っててこれ。

オリジナルキャラ
逆バニーなのにあんまりスケベじゃない!すごい!って思ったんだけど、これ俺にロリ嗜好がないからそう感じるだけ?

ウルトラの父。こんなにガタイ良いんだっけ。ウルトラの父って。
まぁでも殴るのが強い枠だったと思うので、妥当か。
こんだけ僧帽が出た上に後背もはっきり出るって相当な筋肉ですからね。

サイコマン。
完璧超人始祖編、アニメやりますね。夏からだったかな?
キン肉マンの声が変わってしまうことには一抹の寂しさを覚えますが、超面白いので見ると良いでしょう……。

NIKKEのドロシー
個人的には3枚目の撮り方がお気に入り。


この方作 https://twitter.com/YilanUn

勝訴シタラちゃん達。アリスギア復帰しようかと思ってるんですよね。
ヴァイスシュヴァルツで組みたいから。

可動するんだって!今は売って無くて、後から販売予定だった気がする。
ワンフェスから日が空いてるので記憶を喪失した。

平家物語3人、ワンフェス毎回意外なキットが売っている。

ショベル?のこと円匙って言うよね。
戦争系の作品くらいでしか聞いたこと無いけど……。
でもやっぱ俺はこの角生えた女の子が気になっちゃって……。

サクラローレル
なんだろうね、薄幸の美少女ぽさと強靭な意志力が共存する珍しいキャラな気がしています。

デビルマンタイキシャトルと森田。
森田のセリフとして解像度が高すぎる。

フクキタルとダイタクヘリオス
上の森田と同じディーラーのはず。落差がすごい。
てかダイタクヘリオス、これ足接着してるんだよね!?これで自立は無いよね!?

黒博物館。見る度撮っちゃうんだよな。なんか。

十角館。文庫版と新装改訂版で違うことを今知った。

寿司ガキだ。独特の言葉遣いが魅力的な作品。

巨神兵歩いてた。

オリジナル。かっこかわいい

温泉むすめ。色々あったらしいけど俺は応援しています。
真っ当にかわいくない?

アシェラッドさん

かっこいいロボ。何か一瞬だけ速いブーストとかしそう(偏見)。

公式美少女錬金術師ライバー。
でも錬金術師と言えば鋼の錬金術師がやはり出てきてしまう。

ヒシアマゾン。前から見るか横から見るか。
結婚したら人生上手く行きそうなウマ娘ランキング上位(俺調べ)

左利きのエレン。撮影ブースのこだわりまで込みですげぇな~となったりした。

存じ上げないキャラクター。
ここのディーラーさんのおかげで俺のトラウマ映画がマーズ・アタックであることがわかりました。いつか再チャレンジをします。

個人的に、今回の方針(複数枚撮る)で良かったな~ってなったのがこちらです。
1枚目の正面撮影、プレゼントを渡してくる感じを出すためには撮りたい構図なんですが、一番前(プレゼント)と後ろ(顔)に距離があったり、腕とプレゼントで腰付近がどういう造形かほぼ伝わらなかったり。
難易度と情報量の点から1枚撮影だったら選択しない構図です。
1枚撮りなら多分2,3枚目のどちらかだけですね。毎回ここまで考えて枚数決めてければいいんですが、中々ね……。

ビビりすぎてブレたかも(小声)

逆バニーアスナ。透き通るような世界観だ。
1枚目の眼が挑発的に写る位置から撮った方が俺の好みだけど、乳尻太ももがバーンと来てるのはやっぱ2枚目だよね。
これも1枚撮りだったら多分2枚目の構図を撮ります。実際これ確か2枚目のが先に撮ったんだよね。

アニス。
1枚目、ピント位置ミスってますが肌色はかなり白く出ましたね。
個人的には2枚目のが好きなんですが、どっちが良いんですかね。

キアラさん。

存じ上げない。驚いている子だと思っている。

驚いている子の驚き感はこっちの方が良い気がする。もうちょい左で撮れ。
撮影ブースの制約ではこれが限界だった。焦点距離上げろ、はい。

パンジャンドラムに種類があることを初めて知る。

オリジナルキャラクターの赤バニーさん。
影技術の未熟を感じたりした。1,2枚目の中間くらいの明るさと筋肉のわかりっぷりで撮りたかった。

チャイナ服さん。
絵の構図に近いのは1枚目だけど、俺が好きなのは2枚目。
色んな見方が出来るのが立体の強みだよなぁと思っています。

P3Rおめでとうございます!!!
企業ブースでP3Rの映像大画面でやっててちょっと泣いた。

メフィスト星人

カズマ。今カズマつったらこのすばが出てくるか。

ドーラ様。

同卓風味

ライヴラリの面々、今回で最後のご予定らしい。

びたみんクエストの2人とダークサモナーとデキているのインプ。
パンツを反射させないことだけ考えてた。
多分真正面やや上(今回の構図)じゃなくて、右側スカートと平行の高さくらいから撮ると一番スカート捲れてる感と太ももが目立つ感じで撮れると思う。

胸像。オリジナルとのこと。

デビザコ3人(?)

アズールレーン
雀魂の龍キャラがアズレンみたいでtntnびっくりしたとは俺の弁。

敗北。金色で塗るなら俺でも何とかなるのでは!?と思ったらそも買えんかった。
ぐぬぬ

東方の姫虫百々世と堀川雷鼓

ジェイミー

等身大めめめ。個人で等身大ってすげぇな。
靴下まで入れたかったが、返って妙な構図になった気はする。

おむらいす食堂、おむさん。
動画公開されたから言うけど、これ撮影してたらおむさん御本人がさっきいらしてたんですよって教えてもらった。確かに来そう。おめシス、ピキハイ、ぽこピー辺りも来そう。びわ湖くんは申請出したら売り子やらしてくれへん?とか言って募金箱置きそう。

 

この辺から企業ブース。
シン・仮面ライダー

ベルセルク達。たt・・・?なんかおるな

まぁ地獄ではある。

良い考えがありそう。

ビースト覚醒、味方陣皆弱くてずっとヒヤヒヤしてた。

国産のソシャゲには是非頑張っていただきたいところ。

真紅より背低く作られてたら流石にどうしようかと思った。

グレートムタ。毒霧が上手そう。

梅喧。畳返しを許すな。

なんか最近ハガレン多くね?なんかあったっけ?
ほんまありがとう……。
ところで少佐相当官の国家錬金術師士官学校出てるっぽくてイシュヴァールで大活躍した大佐が大佐なのはギリわかるんだけど、同年代で錬金術師じゃなくて中佐やってるヒューズこそやばない?

だいぶ強い。JPより強い説あるけど、むずいから結局JPが現時点で最強かなぁ。
むずいから調整大して入らなくて次でハチャメチャやる可能性が薄っすらある気がする。ザンギもうちょいゲームに参加させてもらって良い?
バーンアウトした相手、後ろ下がって終わりやん。

シンボリルドルフ
ローアングルで撮らんといてなって書いてあって笑っちゃった。
上半身のかっちりっぷりに大してスカートが短すぎるだろ。

ホロ。3期待ってる。4月だよね?

アマミヤ先生。言ってる事自体はまぁそう。

親の顔が見てみたい衣装。あ、右で同じ衣装を……ほんまに……。

娘の制服着てるのがまともに見えるもんな。目を覚ませ僕らの基準が何者かに侵略されてるぞ。

アイギス。ハートの部分を写るようにしたかった。

グリッドマン

Q.ムジナさん好き? A.はい

梅喧さん。畳返しを(ry

個人ディーラーゾーンに戻った。

クーガー。格好良いよね。

アリスギア。ソシャゲ復帰せんとなぁ。
コンシューマーはバランスがすごかったらしいですね。
俺の好きなキャラが北斗有情破顔拳を擦っていると伺いました。

存じ上げないキャラ。背景の月で助かっている。
3枚目の写真でBANされたりしないよね?ブログってBANあるの?

窓口基先生の東京入星管理局のはず。
窓口基先生、ほんまに色んな種類の漫画描いててすごい。俺は最近連載始まった超過剰な武器作っちゃう鍛冶屋の連載が好きです。

これ。俺は4巻表紙の運のバランス取ってたら破茶滅茶幸運になっちゃう不幸な人が好き。

最初に言ってた鍛冶屋はこれ。

getsuaku.com

そういえばラミアのガレキ見たことねぇかも……って考えてたら伊吹童子の第一再臨居て腰抜かした。
第一再臨を選んだその眼、誉れ高い。

スワンマイクも作ってて本当にありがとうの気持ち。

キングギドラは嫌いではないが、スマスロゴジエヴァのお前は許せん。

ジュリ。風破ボタン押しっぱしなくて良くなってかなり人気。
今までは人気はあるけどやっぱハードル高いよな感強かったので良いことでしょう。

やられた視点ぽく撮りたかった。

JUNK HEAD、面白いけど新作後何年かかるんだろうな。撮り方的にしゃーないんけども

ゾイド。かっけ~。前も撮ったかもしれん。

フェイトそんって札に書いてあって笑顔になった。

展示のみアリゲーターとオリジナルキャラ。
格好良いですね。

シオン。
メルブラ思い出した。青子、赤主、リーズバイフェ辺り触ってました。
正面からの写真もあるのですが下着がバチコリ写っていたため俺のフォルダにしまっておきます。本当はブレてた。

アドマイヤベガ
あの爆重設定でフワフワおもしろお姉さんやれてるんだからすげぇよ。
改めて見ると服の表現すげぇな……。

おまえのようなピザカッターがいるか。粉々なるわ。
ガチの剣くらい長いやつとかあった。持って帰れないな…と思うくらいには。

こっちは比較的お手頃サイズ。

筋肉バキバキ。オリジナルキャラ。

エアグルーヴ

ホシノ・ルリ。台座回ってたので撮りやすかった。
2枚目の目が出てないとこが俺の好み。

グラビモス。ヘビィユーザーのワイとしては割りとカモ寄りでした。
近接もガンランスと笛やったし、割と。

鈴鹿御前。

マチタン。
目に合わせるか、帽子に合わせるかは悩ましいところ。

シエル先輩。
これ転売されてたらしいTweetが回ってきてoh…となった。
やっぱ転売ヤーの首を刎ねるのが一番丸いか。
ところで代行者ってやっぱバケモンしかいない?ノエルがおったわ。

しょうもなさすぎて超笑った。

ピントがあまりにも正直すぎる。カスか?

言い訳をさせてください。
展示の位置がマジで高かったんです。俺の頭より上だったの。

だいぶ撮影で未熟を晒した気がする。
PCで見ることが多いから、それ前提で撮っちゃうんだよね。
それはそれとしてこの顔付近だけ照らされてるのめちゃめちゃ良くない?

企業ブースリターンズ

牙狼、新作来てますね。ハガネを継ぐ者。

俺はドールに明るくないんだけど、ローゼンメイデンのドールはやっぱ良いな~って思ったりする。
蒼星石が一番可愛いとされています(開戦の合図)。

何のキャラかをいまいち知らぬまま撮ってしまった。可愛い。

普通に絵です。

上の電球を何とか頭上に掲げたかった。

ルーク。前腕が鬼のように太い。
だからあの2中Pが出せるんだね。
ザンギエフの方が太いだろうがよ!おい!!!どうなっている!!!

ナイトメア・ビフォア・クリスマス。好き。

遊城十代

エースモンスター達。
こう考えるとGXって十代以外の主人公周りのカードあんま強い印象無いかも。
友達がユベル使ってたんだけど、俺がレプティレス使ってるので速攻ヴァースキの餌になってるの可哀想だった。あまりにもメタ。俺は他の友達の剣闘獣にブチギレてた。

ネオス。

ていうか5D'sが強テーマ多すぎるんじゃねぇか?
あの、ところでカラミティ返していただけたり、あの。

つえぇもん、パーツが。

ジャンク・ウォリアー、中々面白い効果してて俺は好き。
出すのはカタストルだよ。

大人気コンテンツ、天地を喰らう
ゲーセンでクリアしたこと無い。ダイナマイト刑事と並んで1回くらいクリアしておきたい作品。

何やらスマートウォッチと連動していると思われる。
めっちゃ気になるんだけど、詳細が特に乗ってなかったと思うので今後を待つ。

アオザイのお姉さん。

カンナ。

可愛い。ケモ。

ロボ娘とお散歩してみよう

突発にゃんころ餅お散歩回。
MaSiRoプロジェクトさんてディーラーさんのところでこんな出店が。
これは手を振ってくれるロボメイドさん

サムネのこの黒い着物の娘(ちやちゃん)を連れ歩くことが可能です。
体験しつつ動画を撮りました。これは動画じゃないと伝わらないものなので、動画始めて良かったな~と思っています。


www.youtube.com

コスプレ

今回はコスプレも撮らせていただきました。
コミケ程大々的なスペースでやってる感じではありませんが、出てくる作品の毛並みが違っておもろいです。俺はフルフェイスばっか撮りがちなので許して欲しい。

ULTRAMAN MARIEだっけ。
このシリーズ特有のパーツいっぱいある感がちゃんと出てるのすげぇ…。

カブト。

ブースターさんに悲しき過去……。
ポケモンあんま詳しくないんだけど、技構成と伸びるステータスが噛み合って無くて弱いって認識でいいのかな。

そんなアクティブなクリーパーいるんだ。
次の瞬間にはTNTが飛んでくるだろこれ。

パトレイバー。この後通りがかった時に2体になってて増えた!?って思ったら片方はエヴァ量産型だった。色概ね一緒だわ。

ゲッター達。超でかい。

脚が光っている!!!

V3。シン・バースのV3も見たい。
V3格好良くない?小さい頃はクソださいと思ってた気がするのに何か好きなライダー上位に躍り出ている。

ギーツであってる?
撮らせてもらっておいてなんですが、あんま最近のライダーわかんない。

この構図面白すぎて駄目だった。
オフのライダーに意外な趣味。被写体がNIKKEってのもおもろい。完璧。

俺もしかしてこれからライダーキックくらいません?

クウガ。好きな作品なんだけど、どうしてもどうしてもある動画が出てくる。

ある動画。

サムズアップもしていただきました。大喜び。

ガンダムガンダムがありえんほどデカい。
さっきのゲッターとかみたいに、下半身を竹馬みたいな形にしてる気がする。

デップー達。

買った物たち。

買いました。
牙狼保留エンブレム。格好良いよねこれ。3000円とは思えぬ精巧さ。
そういえば牙狼の新台も出るらしいね。これ持って打ちに行きます。

人口のなんだっけ、オパールじゃなくて…。
見る位置で色というか模様?が変わって好き。

超でかい輪ゴム銃(1万3000円)。
マジでおもろかった。一通り全部触らせてもらいましたからね。
見た目で画像のM1ガーランド選んだけど、撃鉄起こさないと撃てないとかフルオートで撃てるとかギミックある物もあってすごかった。
あと輪ゴム鉄砲のギミックを全部外から見えないようにしてあるやつとか。

持ち手のところに置いたペットボトル、500mlですからね。

精巧な作りをしています。
6連装の輪ゴム鉄砲です。

そしてこれ!ついに俺がガレキデビュー!
いや、あの、展示品が色塗ってない状態で、それでも可愛いな~と思ったのよ。
だから最悪塗らなくても大丈夫か……って。この色みたいなのもピンと来ていないし。

軽くフォロワーに教えてもらった感じだとニッパーとカッターは必要そう。
紫外線は陽射しで良いや、急ぐもんで無いし。接着は瞬間接着剤で良いのかな。
アルミ打つみたいなの調べたら出てきたけど、そのサイズではない気がする。
カンタル線なら電子タバコでワイヤー組んでた時代のがあるのに。

やったらまた別で記事にすると思いますが、今はほら体調崩したり忙しかったりでもうちょい先になる気がする。3月末頃とか。

JAMProjectのミニライブ

ワンフェスのイベントステージでJAMProjectの時間がありまして、流石に行くでしょ。行きました。
言うてもトークメインなんかな~とか思ってたら4曲ちゃんと歌ってくれた。
セトリはSTORM→嘆きのロザリオ→ヒカリへのカウントダウン→SKILL
文句のつけようがないセトリ。4曲で20kg痩せた。推定消費カロリー14万4000kcal。
前10~15列くらいの位置で見れました。俺ワンフェス入場料の3500円しか払ってないけど大丈夫そう?ワンフェス入場100万人目とかになったりした?
これ聞いた友達が次回からワンフェス参戦しようとしてるのおもろいけど、確かに俺もするか。

 

今回もワンフェス行ってよかったですね。
正直、過去一行って良かった。JAMはずるでしょ。それだけで+2億点とかある。

次は夏なのであんまり行きたくない。
一眼買ったらまた行くと思うんだけど、買おうとしてる一眼(NikonZ6Ⅲ)がまだ何時出るかもわかってないので良くわからない。

今回の写真は全部これ↓GR3
MAP Cameraとかで中古買うか、この金額なら新品買って良い気がする。

フィギュア撮影メインならGRⅢxっていう、焦点距離が40mmのやつのが良いと思うけど、そもそも一眼とレンズ買ったほうが良いと思う。50mm f1.8くらいの。