kindleと猫と写真とか。

大阪行ってきた

行ってきました。

出発~ホテル

出発前の猫。逃げられまくって撮れなかった。見送りをせい。

空港にミニストップあった!美味いので全人類食ったほうが良い。

ピーチはじめて乗る。青空。

案外普通。席は多分狭い。隣が細身の女性で助かった。力士とかだったら詰んでた。

関西空港着いた!曇天。

電車乗ってなんば駅着!
2日めに判明するけど、なんば駅は、南海「なんば駅」、近鉄阪神大阪難波駅」、Osaka Metro御堂筋線千日前線四ツ橋線「なんば駅」、JR線「難波駅」があるらしくて終わってる。
一見さんお断りの精神こんなところに出す?3駅歩き回った。

エスカレーターが右!関西に来た感じしますね~。

イカした煙草屋だ。旅行中は吸って良いので買いましょう。

アークロイヤルの白を買いました。紙巻ではこれが好きです。
無かったらピースの白いやつかショートピース。

ホテルに着きました。荷物を預かっていただきましょう。
思ってるより良いホテルだったみたい。
今ホテル何処も高いね~。ホテルの基本値段が上がってるのと紅葉の時期被ってて終わった。

こんなんで2万前半やで。5年前だったら1万円の部屋じゃない?
5年前はコロナか…。
10年前!ほら!10年前から平均年収って変わって無くて……やめよかこの話。


OVCフェス編

今回の大阪遠征の目的の1つ。

4つくらい会場があって、各地で1時間ずつVtuberが歌ったり騒いだりするので好きなところを見に行ってねタイプ。
いっぱい見るとお得な気がする。多分2回め。

お目当てのライブが始まった。まさかの男性Vtuber。案外同性のVを見てるよ。
私はJKなので異性か。ややこしいな。
ビリー・ローハイドと言います。覚えて帰ってね。

ソロオリジナル曲が2曲、グループオリジナルが1曲、カバーが2曲、初出(FANBOXで仮歌は出してた気がする)が2曲…で合計7?間違ってたらごめん。
そん時は冨岡義勇と鱗滝左近次が腹をアレします。

ちゃんとね、前日夜に気づいてサイリウムも持っていきましてね。
ごめんこれウマ娘のやつ。夜に気づいた時点で詰んでた。手持ちこれしか無かったわ。

本題!めっっっちゃ良かった。いや、正直色々不安はあったんですよ。
俺はライブあんまいかんし、音楽もそんな聴かんのでオリジナル2曲は聴いてるとして新曲と知らん曲のカバー(推定)…のれるか?みたいな。

乗れる~~~!!!余裕!カバー曲がビリー追ってればわかる曲ばっかなんでね。
y'all、原曲もカバーも好きなんで来た瞬間ガッツポーズしてましたね。
本当に選曲助かったわ。知らん曲来たら死んでた。
俺VaundyすらCHAINSAW BLOODと怪獣の花唄(ビリーのカバー経由)しか知らんからな。皆知ってるけど俺だけ知らんみたいな構図が簡単に成立する。

他のリスナーにも会えて嬉しかったですね。
皆ほら色々キャラが濃い人だからさ、実在を疑うときもあってね。
ビリーとマリオさんの自作ぬいぐるみの写真も撮らせてもらった。

ビリー・ローハイド / Billy Rawhide - YouTube

櫻見マリオ - YouTube

これはコラボドリンク。
ライムコークらしいけど、混ぜずに底から飲んで白目向いた。混ぜたら美味い。

あとシャンパンを奢っていただいたり色々ありました。
シャンパン、ワインの亜種みたいなイメージで避けてたんだけど美味しかった。
知ってるVは他にも二人居たんだけど、時間被ってたり用事があったりのためここで撤収!ビリー1人しか見れんかったけど満足!!!

友人に会いに行く…編

普通に何もわからんのでホテルまで迎えに来てもらった。
大阪っぽいもん食いたい!つって串かつ屋へ。

友人は俺の元家庭教師なので少し年が離れていますが、まぁ友人で良いでしょう。


串か~つ

土佐揚げ?なる手法。尖ってるのは鰹節。うまいうまい。

これは串かつが美味いのか?上の肉が美味いだけではないのか!?
それはさておき美味い。美味いので全てが許される。不味かったら何でも駄目。

しいたけ。肉厚。

後エビとか牛ヒレ肉とか色々あったんだけど、写真を撮り忘れた。
色々話をしていたのでね。仕方ないこととします。〆の茶そば。

デザートのアイスの串かつ。俺も友人もこれ選んでた。やっぱ気になるよね。

席の時間が限られていたの別の店へ~。
道中見つけた霜降り明星粗品の実家の焼肉屋。混んでる。

次の店へ。焼き鳥屋なんかな、鳥刺しも結構あった気がする。
焼き鳥なんだけど、串じゃなくて皿で出てくる。

鳥はつ?

砂肝とせせり、俺はこの辺の部位が好き。

バーに行きました。前回会った時も行った。
前回って軽く言うけど6,7年前です。

ここ独自のクラフトコーラがある。甘さが強めなんかな?
変なスッキリ感は無いけど、しつこくもなくて美味しかった。
BAR CHOICEって名前で心斎橋にあるお店なので、良ければ行ってみてね。

食い物も美味い。

美味い。友人と俺は結構食う量に差がある。
というか俺が常人の倍くらい食う。悪いね。

ふにゃふにゃになったのでホテルに戻った。友人とそのまた友人に良くしていただきました。ありがて~。
今回こそ俺が払うぞ~と思ってたんだけど、前回同様全部奢ってもらった。

どうせやつが見ることはないから書くけど、俺にとって一番年の近い大人だったので奢りたい節がある。俺ももう年を取りましたよの合図として。
向こうは逆に元生徒に奢られたくねぇよwwwって感じなので、この辺はせめぎ合いが続くことでしょう。今度は東京で再戦予定なのでね。次こそ払ってやる…!

俺が人関連の運は強いよって言ってるのは、この辺と地元の友人が良いやつなのが大きいです。でも親戚とか結構アレなやつ多いんで、普通にカスを俺ゾーンに入れないだけかもしれない。

翌朝、大阪ちょっぴり観光

うおー!バイキング形式の朝食!!!
あんま食えん。結構酒飲んだからね。胃が寝てる。
元気だったら温泉卵2000個食ってたと思う。嘘。多分7個位食べます。

大阪という土地柄も相まって、たこ焼きにしか見えなかったシュークリームの看板。

たこ焼きが3軒並んでいる…!?競合とかご存知ない!?
実際たこ焼き屋結構人ならんでて、すげ~となりました。
都内で並んでるの、上野のみなとや位じゃない?あれクラスの並びがゴロゴロある。なんならもっと並んでる。

iQOS、でかくね?心斎橋全体的に店のサイズがでかい。

大阪といえばこのグリコよね。

大変カラフルな看板達。

しょうもないガチャめっちゃ並んでて笑った。カップル専用なので回せません。

二郎っぽい文言が書いてあるけど、米の店らしい。
食べてみたいが、食えん。

謎のおみくじ。このお嬢ちゃんが持ってきてくれるのかな。
小銭無かったので回しませんでした。

天丼の店。前回ここ来たんだけど、本当に美味しかった。
私が知る中で最もコスパが一番良い天丼。
天丼と赤だししか無いので入ったら赤だし要る?しか聞かれなかった気がする。

無限ラーメン。
わんこそばのラーメン版みたいなイメージあったけど、そういうことではないらしい。

千日前。半径50mにパチ屋5,6軒あって笑った。
友達(大阪であったのと別)にLINEしたらハシゴできるじゃん!って言われたけど、パチ屋のハシゴって負けてる時しかしなくない?どう?

南海なんば駅なんば駅何個あるんだ、ふざけるなよ。
一見さんお断り精神が出てるんだわ、こんなところで。

OSAKA玉。名古屋に行きます。

名古屋編

近鉄?でのんびり行くこととしました。
世界の車窓から近鉄編。

夕方になった。

昔住んでた桑名通った。駅使ったこと無いので何も感慨が無かった。
そも住んでたの5歳までなので記憶が全然無い。
川とアピタブックオフとローソンとスガキヤしか覚えてない。

名古屋ついた。名古屋走りとは言うものの、あんまそんな感じしなかった。
あと地方都市?来ると思うけど道が広い。多分逆で都内が狭い。

スタスタスタスタ…。マックスバリュ

の横のスガキヤ!このために名古屋に来た。東海出身としてはスガキヤには並々ならぬ思いがあります。美味しいと思うんだけどな。

色々注文しました。特製の大盛りとソフトクリームレギュラー。880円。
親に言ったら880円!?つって腰抜かしてた。

幼少期、ここのラーメン1杯を食いきれなかった(少食)の俺が…今大盛りにソフトクリームを食べ…更に何か食おうか悩んでいる!
感動ですね。差がありすぎるだろ、何があった?
おお、我らがラーメンフォーク。普通にレンゲと箸で良くないか?駄目?そっか。
あとラーメンフォーク、変わった?

これ書いてて食べたくなったのでしゃーなしカップ麺買った。
関東に出店しろスガキヤ。出来たら自転車で10分以内のところに。一生減量できんくなるかも。まぁもう減量する理由も無いしな。

完飲。ごっそさん。

帰るぜ!名古屋マジでスガキヤ行っただけ。
本当はパチンコもちょっとやった。パチンコ発祥の地なので。負けた。

帰りの新幹線でシンカンセンスゴイカタイアイスを買いました。固くなかったかも。

という訳で無事関西遠征完了!楽しかった。
一人旅は事前にある程度目的地を定めておいた方が良い。これは学び。

見てくれたお礼の猫。
帰ってきた主に対して反応が冷たい。

今回の写真は全部GRⅢで撮っています。これ。