kindleと猫と写真とか。

しょうもな雑談記事3

2023年最後の記事がこれ!?
2023年のしょうもな話。今年のうちに。

柔道の左座右起って何?

柔道だけじゃないかもしれない。
知らない人が殆どだと思うので説明をしますね。

雑に言うと正座する時に左脚から座って、立つ時は右脚から立とうねってやつです。
右脚を立て膝にするてことやね。
私はこう刀を腰に差していた時代に刀を抜きやすいように……ってのが理由でこうなったと習いました。本当かは知らん。

さて、ここで試合の時の手順の話をします。
柔道の畳は外側に色が違う畳があって、試合上真ん中に少し離して2本線が引いてあります。色が違う畳が場外ってことやね。
諸々省略して、真ん中の試合線の前にお互い立ちまして。で、線の向こう側に左足→右足の順で入っていくんですね。

逆なんだよな。何で?刀持ってるなら右足から入った方が刀抜きやすくね?わからん何も。無手を示すためにあえて逆から入るのかな?
この辺知ってる方居たらご教授願います……。調べたけどよくわからんかった。

コミケ行った(C103)

ビリーさん(コーヒー飲み過ぎ)の総集編とシネマこんぷれっくす!のアクスタと虎落ブエちゃんのサークルを目当てに行ったはずなのに、すげぇ色々買った。
全年齢向けしか紙で買わない主義(実家在住)なのに4万くらい使った。こわ。

Vtuber島?歩いてたらびわ湖くん居てめっちゃ笑っちゃった。
写真取らせてもらったし、お釣り全部募金箱に突っ込んだらタオルくれた。

コミケ、入場バンドを巻いた腕を掲げて通っていくんだけど
ワンピースのアラバスタ編みたいだな…ってなった。楽しかったね。

おまけ。待機列での出来事。

許せん

チェーン店のフランチャイズて大変そう

あそこ、あそこ行ったんですよ。
らぁめん花月嵐。美味しいね。
あそこ結構な頻度で期間限定メニューが出てくるじゃないですか?当然売れるもん売れないもんってあるわけで、客層的には仕入れたくないな~とか当然起こると思うんですがチェーン店である以上他店に足並み揃えないと行けないわけで。

メニュー決め、自分で店やってる楽しみだと思うのでなんかな~って。
本部が用意してるものから選べるとかだと楽しいんだろうけどね。
サイゼの歴代メニューから30品だけ選んで君だけの最強サイゼリヤを作ろう!とかやりてぇ~。

神社のデカい鈴って何時鳴らすの?

神社のお作法?って言うと2礼2拍手1礼じゃないですか。
でも2拍手で音出るから神様このタイミングで気づけるでしょ?じゃあ鈴何時鳴らすん?という疑問を抱いています。

これ調べたんだけど何時鳴らすか見当たらないんですよね。2礼の前なのかな。
そもそも2拍手が音目的じゃなくて手を合わせることで和合を示すみたいな話らしい。
じゃあ神に敬意を示す礼の一部だからその前に鈴鳴らして、これから祈ることを宣言するのかな。
「一発芸します!」つって一発芸するのと一緒。一緒か?

古賀稔彦、いつ見てもバグってる

前提として1本背負いの威力がおかしい。後ろ下がってる相手を引っこ抜いてる。
握力とかは割りと普通くらいだったとの話を聞くので、相手を肩というか背中に載せるのと、単純に速度が尋常じゃないので速度由来で威力が出ている気がする。

しかも背負い警戒で後ろに体重かけると小内巻込がイカれたスピードで飛んでくる。訳分からん。後ろに相手が吹っ飛んでるもん。
これ本当はちょっと斜めに倒れる技じゃないの?

小内巻込はこれの3:50辺り。
動画内で使われているような背負投が来ると思った時、皆はどんな姿勢になるかを考えながら見てみよう!

www.youtube.com

ドリトライを許すな

ド◯◯を見るだけで「ただの◯◯じゃねぇぞ…!」って出てくるようになっちゃったんだけど、鋼の錬金術師に「降りてこいよド三流」って名言があるよね。
そういうことだよ。ラストシーンまで絡む名台詞なのに。

ネットミーム、げに恐ろしきもの。
フォロワーの誕生日にドリトライ2巻送った罰が当たっている。

クレヨンしんちゃんの偶にあるホラー回

これ以上言えることはない。