kindleと猫と写真とか。

最近の外国人コンビニ店員さん日本語上手くない?って話

多分もっと前から上手いんだろうけど、なんか急に今日気づいた。

 一昔前?の感覚だとは思うんですが、コンビニで外国人の店員さんを見ると薄っすら構えるわけですよ。
これだけだと良くない感じがするので、少し詳細に語ると

  1. 日本語どのくらい習熟してるかわからない。
  2. 聞き取れるようにしっかり発音しないと(滑舌もイントネーションもガバ勢)
  3. わかり易い言葉を選んでいかなくては。
  4. しっかり聞かないとな(間違ってた時気付けるように)

とかそんな感じ。

私の日本語が雑だったり、私の耳がパァだったりで聞き返し言い直しが発生した時に店員さんに(私の日本語力が足りないから…)とか思っちゃったら申し訳ないなぁ…ってのが根底にあります。
皆さんも英語とか外国語を勉強してる時にありませんでした?相手が聞き取れなかったのを全部、原因が自分に由来するって思っちゃうの。
そういうわけで外国人ぽい方が店員さんだと普段よりちょっと構えています。

というのを前提に。
最近コンビニに何店か続けて入って全員外国人の店員さんだったんですが、軒並み日本語お上手だったんですよね。ホットスナックの注文もスムーズに通ったし。
技スロットひとつ指をさすに振っているのですが、もう無くて良いかもしれない。

そこで気づいたんですよ。
あれ?そもそも最近外国人の店員さんに聞き返されたり通じなかったりって殆ど無いぞ?って。
そもそも外国人の店員さん増えた?って疑問がややあります。なんか増えた気がする

いやでも凄いですよね。外国人の店員さん。
私道案内とか雑な英会話くらいはまぁ何とかなるんですが、海外でコンビニ店員やれって言われたら白目剥くもの。無理無理かたつむり。ウインク。
急にウインクと言ったのは片目つむりだな~と思ったからです。日本語能力ではなく脳に問題がある。

ところで上野の外国人客引きお兄さん達(大体ケバブか服屋)に良く声かけられるんですが、何故?
ノリ良くて嫌いではないですが、服屋に入ったことはないです。
ケバブはこの間食べた。美味しい。