kindleと猫と写真とか。

江戸前エルフの月島もんじゃコラボ参戦記録

文脈!

www.anime-recorder.com

最初にすること

という訳で行ってきました。4人がかりです。
スタンプラリーシート。実は貰わなくて大丈夫です。


提携のお店が書いてあるけど、大体の提携店には江戸前エルフのポスター貼ってるはずなんで、邪魔そうなら貰わなくて良い。
お店でスタンプを押す形ではなく↓のようなチケットを貰ってクジ引き会場に持ってく形なので、別に貰わなくて大丈夫です。

開幕貰えるけど別に貰わなくて良い事がわかったと思います。
じゃあお店にいきましょう。
土曜日参戦だったのでだいぶ混んでましたが、店が多いんで3番街過ぎ辺りからちょいちょい入れそうなお店がありますね。

能登

ハイラのCVが能登麻美子さんなのでここにしました。
っていうのはある程度本当なんですが、調べてもんじゃ以外の前菜っぽいのがそこそこあるっぽいぞ?となったのも理由です。
右側にポスターもあるね。これ貼ってるとこはまず対象店だと思ってるんだけど、どうなんだろ。

飯のメニュー

2階席に通してもらいました。
畳に低めの鉄板付きテーブル。古き良き下町のお店という感じ。

取り敢えずお酒が発生。全員飲めます。’
ハイボール550で生が650だっけ?日本酒は徳利(280ml)で1200円のはず。
生結構大きくて多分コスパが良い。今回は不都合。普段は神。

マグロ(550円?)

雲仙ハム。超美味しいので食べたほうが良い。

牛カルビ。鉄板で食べる焼肉、久しぶりですね。

海鮮もんじゃ。おすすめにふさわしい味。
1つ目は焼き方わかるか聞かれるので、わからんて言うと教えてくれる。

その他明太餅チーズとコーンのやつを食べました。
3もんじゃ、多めの焼き物や前菜、そして酒…で25000円ほど使うことに成功。

そして5回分のくじを得た私は…!

1等を引きました。イエ~イドコドコドコ。
1等が一番少ないわけじゃないですが、それでも僥倖です。
という訳で二軒目へ。

つくしや十八番地

4番街入ってすぐのところだった気がする。店頭の写真撮り忘れちゃった…。

メニュー。
ここの特徴は高いお酒が有ること!
ボッタクリとかじゃなくて高級ウイスキー使ったハイボールが有るってことね。

という訳で山崎12年のハイボールを。これ2杯で3スタンプ手に入るぜエッヘッヘ。

取り敢えず早く来そうなおつまみを…。
キムチと海ぶどう

かきバターとか言う神の食い物。

もんじゃ!つくしやもんじゃと春一番もんじゃを食べました。
春一番大葉たっぷりで清涼感あって美味しかった。
後一個何かもんじゃ食べた気がするんだけど写真も記憶もない。

ここは店員さんが毎回焼いてくれるんだけど、プロが焼くとやっぱ違うな~となりました。多分具材の刻み方が違うんだと思う。

後はお酒を飲みました。多分ハイボールの右側ページから5個くらい選んで飲んだ。

そうこうして21000円ほどのお会計。
ポスターまた引けて結局3個ポスター被ったんですが、私が持っててもしゃーないので1個残して余りは適当にくじ引いてる人に声かけてあげました。代わりに飾ってくれ。

1人での立ち回り

という訳で今後1人で行く時を考えて、立ち回りを考えましょう。
まぁ私は酒も飲めれば飯もそれなりに食えるので。
2軒めのつくしやさん行って山崎12年ハイボール飲むのが最短ルートな気がします。これ以上効率良い店あるんかな…。

取り敢えず、お酒が飲めるならお酒いくのが正解だと思います。
店もそれに合わせて調べるべき。
氏子の皆さんはもん吉さんに行きたい事と思いますが、調べた感じお酒がお手頃価格の物しか見当たらないのでこの観点で言えば避けるべきです。
聖地巡礼なら行くべきだよ。超混んでて諦めた私が言えたことではない。

んで飯をどうするかという話ですね。
効率だけで言えばおそらくもんじゃを食べない方が良いのですが、流石に?という気持ちになるのでなるべく1個にしましょう。
2個行きたい?もんじゃ+焼き物食った後にお腹と相談してください。
調べた感じだともんじゃは1500円前後くらいが多いんで、各店とも大きな差は無いと思います。
なんで争点は焼き物に高級品があるか?みたいな話になってくると思うんですが、焼き物も推定数人で食べる前提のサイズ感な物が来る(ここは私の行った店がそうだっただけ?)っぽいので迂闊に行くと満腹を迎えてしまいそうな気配があります。
なんでもんじゃ1品(1500)+焼き物2品(2500~3000)+おつまみぽいの(500)+ソフドリ(500)くらいで5000円前後に着陸かな?

まぁ1来店で5000円超えなきゃいけないわけではないので、美味しく食べられる範囲超えそうなら一旦出て、聖地巡礼でもして別のお店で食べ比べ…とか楽しんでやっていきましょう。

聖地巡礼、作者様が特定の神社のモデルは無いと発言されているので勝手なあれですが、住吉神社が位置こんな感じなんかな~って場所にあるんで一回行ってみるのをおすすめします。佃小橋もあるし。
小糸が”白い人”と会った公園も住吉神社から隅田川沿いに降ってけば着くはずなので。