kindleと猫と写真とか。

文章力欲しいな〜という話。

ご存知の通り、文章力がありません。

話の内容が二転三転どころか七転くらいしてようやく本題にたどり着くような文章でブログを数年やってるのですが、そろそろ真っ当な文を書いてみたいという欲求が芽生えています。

そこでこう世にある文章術!みたいな本にパラパラっと軽く目を通してみたのですが……。

全体的に簡潔に!短くまとめて!みたいな内容が多い気がしています。

するとどうなるか、ただでさえ内容が無いところに文章量も無くなり無い無い尽くしになってしまうんですね。質より量で勝負をしています。

そうは言っても我々の人生なんてのはまーなんも起きないんだから仕方ないじゃないですか……なんて思ってたら面白い本を見つけました。

タイトルがあまりにも"まんま"じゃないですか?

この方お笑い芸人です。ハライチっていう結構売れてるコンビ。

お笑い芸人なんてどうせおもろい人生送ってるんでしょうみたいな目で見られるし、そんな話題を求めて話振られるらしいんですが、下積み短くて実家暮らしだったのも相まって本当に何もないんですって。

そんなん信じられへんがな、お笑い芸人やろ?みたいな目で見ながら読み始めて、まだ半分も読んでないんですが、今んとこ本当に規模が小さい話しか無くて、やや苦笑してしまうほど。例をあげれば庭に塩まこうとして辞めた話とかですね……。

なんですが、この文章が私は嫌いでないというか好感を抱いていまして。こんな小さな事でもある程度まとまった文章書けるんだな〜って。岩井さんがすごいのか、編集さんの力なのか、両方なのか。

とにかく自分も書いてみたくなっています。今回の表題の理由。

当面ようわからん感想文みたいな話が増えるかも知れませんが、それはそれとしてお楽しみいただければな…と思います。

本の紹介になるとは思いませんでしたね、我ながら。挙げた本、Kindle unlimitedに入ってるので読める方はぜひ読んでみてください。買って読んでも良い。

これはおまけの猫。
f:id:nosutoradamu:20220119190236j:image