kindleと猫と写真とか。

令和5年高耳神社例大祭に行ってきた話

行ってきた!いや~最高でしたね。
1日経って全公演終了したのでネタバレに配慮することなく書きます。


舞台袖に置いてあった家紋だっけ。かわいい。

あと私は狼と香辛料から声優:小清水亜美さんのファンなんで視点が偏ってるかもしれません。許して。
ギアスのカレンじゃないのかって?俺はギアスリアタイ勢じゃないの。
他好きな声優さん?能登麻美子さんと生天目仁美さん。

私は昼の部しか行けてないので昼の部の話しかしません。
予定的には両方行けたんだけど、私が2枠取るより他の人が行けた方が良いよな…って思って昼だけの応募にしました。
席をご用意される前提なの強者の論理過ぎて笑えてくるな。

はじまりはじまり。
右から関根瞳さん、相川遥花さん。空いて左側に小清水亜美さん、尾崎由香さんの順に入ってきました。
全員キャラの衣装での登場となったんですが、私服小柚子から制服こまちゃんだったので最初は気付けませんでしたね。
やっぱ金髪巫女服のエルダがわかりやすくて、そこで全員気づいてる状態になったかな~と思います。

小清水さんが結構タッパ有る方なんで尾崎さんと身長差があり、本当のエルダと小糸みたいで良かったです。舞台袖から上がる時少し階段あったんで猫背っぽく出てきたのもテンション上がりましたね。あれわざとそうしてたのかな?

そんで和気藹々とお話が始まり…。
ちょうどこの日に江戸前エルフ最終回が放映されたので、各キャラの振り返りや、各自に取ってどんな作品だった?何処お気に入り?というようなお話があり…。
個人的にアニメ化のすごいとこって動く、声がつく、OPEDがつくの3つだと思っているのでEDへの入り含めて6話かな~と思っています。スカイツリー行くやつ。

後お絵かきコーナー。
小柚子が遊びを教わろうとする回に則って小柚子(関根瞳さん)がカルタを読んで、他3人が読まれた札の内容の絵を書くというもの。
相川遥花さんに画伯としての注目が集まるが…1枚目と4枚目だっけ、ラストは確かにすごいものがお出しされたんですが何と別ベクトルの画伯が潜んでおり…。

その後生アフレコ!
私は生アフレコ観るの初めてだったんですが、すごかったね…。
結構読むことに重点置いてやるんかなと思ってたんですが、表情まで合わせてる感じっぽい。表情に応じて声の出方って変わるんかな。
あと、映像はアニメと同じだったけど台詞が例大祭仕様でした。
ここ昼と夜で対象のシーンから違ったらしくて、両方行けばよかった…となったポイントです。
あと小清水さんが自分の台詞が無いタイミングでも映像見ながら楽しそうにしていたのが印象的でした。

そんで最後のご挨拶。会場の氏子達と日々ドンマイを叫びました。

楽しかったね~~~!
小清水さん以外の皆さんもちょいちょいキャラとして喋ってくれてて良かったです。
小清水さんは自分でそうしてるって言ってたように殆どエルダとして振る舞ってくださってました。本当に最後の挨拶くらいじゃない?小清水さんとして話したの。
わざと小糸(尾崎さん)に耳打ちして氏子に通訳?させたり。マイク構えてくれてるから囁き声だけどちゃんと聞こえる配慮も有り。

物販に小清水さんが出没したらしく、その際の写真ツイート。
エルダがクジ引きしにいった時のほっかむり被ってて再現度が高い。

2期作られると良いね。
そのためにblu-rayを買いましょう。
まぁ原作ストック本当にほぼ使い切った感じなので、2期決まってもしばらく後になりそうです。
その頃には大阪、金沢以外のエルフも出ていて、声優が生天目仁美さんになり、俺の好きな声優が勢ぞろいする……と。