kindleと猫と写真とか。

1週間日記【20年6月1週】

タイトルの体裁がガバしていたことに気づく。
ガバも歴史なので特に直さないこととします…。ガバが見当たらなかったら気になってやっぱり直したんだな…と思っていてください

f:id:nosutoradamu:20200607231308j:plain

番猫

 

インドア話

図書館で本借りてきた

コロナのせいで図書館が閉まっていたのですが、まぁぼちぼち開けても良いでしょうとなり開いていました。
言うても時短営業なので平日に行くのはちょっと厳しく、土曜日に行ってきました。

f:id:nosutoradamu:20200607231522j:plain

借りた物達。『ハードボイルドエッグ』は完全に作者で借りました。荻原浩さんの『神様からひと言』が好きなもんで…。
続編があるらしいので気に入ったら読んでみようと思います。

左2つはタイトル。ラブホテル進化論面白そうでしょう?
ラブホテルって物自体がそもそも、日本独自に作られた文化という話をどこかで聞いた気がするので読んでみようかと…。あんまレビュー良くない様子のはちょっと不安。

日本神話入門はマジでただの趣味というか興味です。全部そうなんだけども。
なんだかんだ神社行きますからね。散歩中見かけると割と入っていますし、近くに行ったら寄る神社もあります。
信仰心はうすうす(ゴムに非ず)ですが、閑静な空間と建物の色合いが好きなんですよね。神社って何か独特の空気有りません?

 

SYNAPTIC DRIVE(シナプティック・ドライブ)話

ご存知ですか?

SYNAPTIC DRIVE(シナプティックドライブ) - Switch

SYNAPTIC DRIVE(シナプティックドライブ) - Switch

  • 発売日: 2020/05/28
  • メディア: Video Game
 

 これです(Switch版)。正直カスタムロボの後継としての期待が強かった作品でしょう。
実際のところは…ちょっと期待はずれかなという気がしています。現状では何というか、中途半端な存在なんですよね。

まずストーリーが無いので、カスタムロボみたいにあの世界に入っておもちゃ(カスタムロボ)を操って戦っている感は無いです。
そこで対戦ツールとしての役割に目を向けると…バランスが今のところだいぶ厳しい。

一部武器が圧倒的に強く、所謂テンプレ以外でテンプレ装備に勝つのは相当厳しい状態です。カスタムして自分なりのビルドを作るって言うゲームの主題を損なっている原因でも有るので、今後ここら辺が上手く調整されれば良ゲー神ゲーと言われる枠になるんじゃないかなー…。

逆にガチガチでやらず、友達とゲラゲラ笑いながら色々試していくゲームとしてはかなり良いです。


【Synaptic Drive】カスタムロボ世代4人によるシナプティックドライブ【にじさんじ/加賀美ハヤト/社築/夢追翔/花畑チャイカ】

こんな感じ。
アラサーランク帯はただの仲良し男4人組が遊んでるだけでおすすめです。
個人的に今週一番面白かったVの配信。バルムンク怖すぎて笑った。

Vと言えばサキぽよが動画消してるっぽく、悲しい気持ちとお疲れさまですという気持ちがある。コラボ先の動画とかは残っているのでね。

ダーツやった

友達に誘われダーツをしてみました。小学生以来だよこちとら。

f:id:nosutoradamu:20200607235822j:plain

ダーツ台。
カウントアップで1回多分300点超えて良かったですねとなった(良いかは不明)。
ダーツってもっとハチャメチャお金がかかるものだと思っていたのですが、2000円くらいでだいぶ長いこと遊べたのですごいなーとなりました。良いお店なのでしょう。

ちょっと良いダーツで投げさせてもらうなどもしました。また誘われたらやる気がします。なかなか楽しかった。
1人では怪しい。家にあったらやるけど、1人でお店に行くのはちょっときつい。

飲食

f:id:nosutoradamu:20200608000703j:plain

セブンとシャトレーゼが手を組んだアイス。100円なのにとても美味しい。
というか”アイスクリーム”なんですよね。
乳脂肪分と乳固形分の割合で名称が変わります。少なくとも割合が高いほど材料費はかかるはずなので、お得なことがわかります。細かいことは下の表を御覧ください。

  乳固形分 乳脂肪分
アイスクリーム 15.0%以上 8.0%以上
アイスミルク 10.0%以上 3.0%以上
ラクトアイス 3.0%以上 -
氷菓 - -

参考:グリコ (https://www.glico.com/jp/customer/qa/2737/)

ちなみにMOWもだいぶお得らしいです。美味しいので食べると良いでしょう。

 

f:id:nosutoradamu:20200608001704j:plain

これ日本酒です。かぶとむしって名前の。ゲーミングカブトムシ

名前の割にめちゃくちゃスッキリとした飲み口で後味もさっぱり。真ん中がふわっと甘い。美味しいんだけど、人気らしく中々買えない様子。
仙禽って酒造のかぶとむしってお酒です。味の割にだいぶ安い。

 これ。多分定価は720mlで1800円くらいで1.8Lで3500円くらいかな?だいぶ乗せてますな~。

日本酒だと京都の神蔵ってお酒がすごい好き。これも中々買えないけれど…。
京都在住が羨ましい。

f:id:nosutoradamu:20200608002318j:plain

ちばチャンのバカ盛り唐揚げ。
大バカを頼む勇気が私にはなかった。
頼まないだけの判断力があったと言っていただきたい。

 

読んでくれてありがとうの猫写真。たまには終わりに載せたって良い。

f:id:nosutoradamu:20200607231026j:plain

設置箇所少ないけど痛くないのかな。