kindleと猫と写真とか。

グレイテスト・ショーマン観た

観ました。ネタバレ全開です。

観たんですよ。
見てるVtuberがこの作品好きらしくて同時視聴すっぞ!となったので。

こういうきっかけがないと視聴予定リストから視聴済リストに移す機会が無い。
危うく観ないで生涯を終えるところだった。

www.youtube.com

で観たらさぁ~良くってさ~~~。

という訳でネタバレ全開で感想とか好きなところを書きます。
だいたい映画の時系列順で書くけど、確認しながら書いてるわけじゃないので普通に間違ってる可能性はある。
ちなみに吹替で見ました。吹替も歌はちゃんと英語で字幕追加方式だよ。

博物館作るぜ~辺りまでの話

無い担保で超絶金借りてるの、だいぶやばいのに子供居る状態でそれをやるのか。
無謀無謀&無謀。相当なギャンブラーである。

それに対して嫁さんの肝が座りすぎている。
正直金持ち生活で触れることなかなか無いバーナムに釣られただけで、実家に帰るんだと思ってたんだけど、そんな事無かった。

ショーやるぜ~辺りの話

人集めパート。バーナム、人誑しすぎるだろ。
…と思ったし、後のパートを考えると彼が人誑しであることに間違いはないんだけど、受け手側(ユニークな人達)って誰からも、家族からも求められない生活を送ってることが描かれてるんですよね。
あの小人症らしき将軍がわかりやすいんですが、最初訪ねた時に居ないって返答帰って来るし、部屋が明らかに一段暗かったり(外から見えないように窓になんか貼られてるぽい?)外部に存在を意識されないよう家族がしてるんですよ。恥部ってわけ。

そんな中に唯一現れた己を求めてくれる存在。そら誑かされるわ。
決してご都合主義じゃないんだよな~って話でした。

最初のショーのとこ、歌詞も良いよね。
でも皆に受け入れられる、皆が君を称賛するよ~みたいな口ぶりで集めた彼らは初回から明らかに非難されてるわけで。だまくらかしてるのは、ある程度本当。

フィリップ加入~ジェニーのステージ後辺り

フィリップ勧誘

フィリップ勧誘するところのミュージカルパート良いよね。
最初フィリップが今の環境に満足なんだ!手は組まねぇ!つってカウンターの上でフラメンコ?踊るの、当時の貴族社会の嗜みなのかなと思っています。
RRRのナートゥ前ん時もお前にこれ踊れるんか?みたいな感じで貴族がフラメンコやらサルサやら踊ってますからね。

取り分決まった後に酒交互にバンバン飲んでサーカス行くとこ格好良かったね。

エリザベス女王からお呼びがかかる辺り

お手紙をフィリップが出す前に、あの性格悪そうな記事書き眼鏡が案の定あいつらはよ~って記事を書いてたんですが、それを笑い飛ばしているのが良かった。
サーカスに誘われる前とは明らかに違っている。
違っていることが伝わるからこそ、この後のジェニーステージ後が悲しかった。

ジェニーステージ後

This is meめちゃめちゃ良かった。音楽も歌詞も格好良いんだけど、あぁいう戦う踊りみたいなの好きなんですよね。ハカとかシバ・タウとか。
We are warriors!の後からの外出てく辺りの踊りの話です。
ちなみにオールブラックスのハカはいくつか種類があるんやで。

この辺のサーカス勢、世間の目を笑い飛ばす強さを持っていたけど流石にバーナムからの否定は……と思いながら見てたら、悲しみに打ち震えながらも立ち上がろうとする演技が上手すぎてビビった。

アンとフィリップのわちゃわちゃ

バーナムがサーカス側から世間側に考えが寄っていってしまう一方、フィリップはどんどこサーカスの一員としてやっていきます。
この辺、愛の力って感じですよね。バーナムがサーカスから離れていってしまうのも家族への愛故なんですけどね。皮肉だ。

バーナム全てを失うの巻

何もかんも失ったバーナム。
ここで嫁さん実家に帰るんだけど、バーナムが何もかも失ったことじゃなくて相談しなかったことに怒ってるんだよね。強すぎる。

ここに至るまでに、明らかにバーナムは彼が集めた団員達を裏切ったんですよね。
裏切ったと言うか、地雷を踏んだと言うか。
それでも皆は自分達を表に連れ出してくれたのはバーナムだつってサーカスを続けるんですよ。
んで家族も初心も取り戻してサーカスと家庭を上手いこと両立出来るようになっていく……と。

最終的にめちゃんこ綺麗に着地した。

全体的な感想

今どうなっているかがとてもわかり易い話でした。
難しい構成じゃ無くて、演技が上手いので。

ミュージカルがかっけぇ。
This is meがやっぱ一番好きかなぁって思うけど、他も良い。
バーのやつどっちも好きだよ。バーナム・フィリップと全て失った後のバー、両方。

あと対比の描き方が見事だったと思います。
バーナム(下層階級・男)とチャリティ(上流階級・女)に対して、フィリップ(上流階級・男)とアン(下層階級・女)とか。
サーカス組とジェニーとか。そもそも上流と下流とか。
新生サーカスでのフィリップとアンのキスシーン、キスで破滅したバーナムとの対比だと思ってるんですが、どうですかね?

サーカス自体は楽しそうに観ている観客も相当数居て、これからに期待が持てる表現もありつつ、同時にサーカス外でサーカス組が一般人?マジョリティの人と交流しているような描写は無く、サーカス組へ白い目を向け続ける人も居ることから、先の長さを感じざるを得ない感もあります。
サーカスに反対してる人達、団員を使って金儲けをしてる!ってバーナムを非難してるわけじゃないもんね。
単にバケモン達をうちの街に集めるなってことだと思っています。サーカス組に対してもあの扱いなので。

一度成り上がったバーナムとその娘の扱われ方とか、当時の上流階級がマジで生まれだけで決まる感じと絶望感があって良かったですね。
Fateの魔術師の家系か?あれは能力も何代積み重ねたかに依存するんだっけ?

本当にこれ私が気づいてない状況説明が散りばめられているんだろうな~と思っています。誰か全部教えてくれ。時代背景とかも。
あんまこう現在の状況に当てはめて……みたいな話は得意じゃないのでしません。現代もよくわかってないしな。

いや~観て良かった!さんきゅー茘枝様。
色々考えることが出来る映画だとは思いますが、無理に色々考えなくても楽しい!歌格好良い!綺麗に着地した!良かったね!ハッピーエンドで良い気がしています。