kindleと猫と写真とか。

三崎港でマグロのかぶと焼き食べてきた【くろば亭】

7月某日!友人からLINEが来ました。
「8月の5か6に三崎にマグロ食べに行かない?」

前置き

当日!!!来ました。

景色が良いな~

30分くらい早くついて、喫茶店とか入ってよ~とか思ったら何もなかった見通しが良かったため、セブンでアイスタイムです。マジでセブンあって良かった。
パナップ、幼少期食べてたので思い出のアイス。

かぶと焼き編

現着!暑すぎるんでタクシーで行きました。

3人での挑戦となりましたが、1人がまだ着いていないので少し別のメニューを食べつつ待ちます。

マグロの頭部刺し身4点盛り。
左からのど、目玉(の周り)、ハチ(額)、ホホ肉。
のどは大分馬刺しっぽい。ハチが一番脂のってて好きかも。

まぐろトロ肉ってやつ。ほとんど真っ白だけど何処なんだろこれ。


まぐろ白子の天ぷら。

トコブシ。あわびに似ている。
あわびのほうが美味しいと聞くけど、あわびとトコブシでは量が3倍くらい違うのでトコブシで良いです。

登場!かぶと焼きです。

なんかぶっ刺さってるマグロの頭。焼くのに3時間位かかるらしい。

数珠をつけた爺ちゃんが出てきてマグロに念仏を唱え、食う人間へ健康を祈念するみたいな事を言った後マグロのかぶとを破壊し、肉を取り出してくれます。
眼をぐっさり。

ぼろり。

破壊され、出てきた頬肉。

マグロの頭の中にも肉があるらしく、かぶとを豪快に割っていきます。
こうして…。

こうじゃ

こうして可食部が大皿に取り残されました。
マグロの頭が載っていた皿なので相当デカいことを察してください。

骨は回収。

正直に言うと、大皿に分けられた時点でもうどの肉がどの部位かわからん。
推定頬肉。

眼球。

眼球の周りのプリンプリンしたとこ。ここが一番美味い(俺調べ)。

マグロ頬肉の炙り。上にかかってるのはマグロのからすみ。

筋が多く、牛肉ぽいイメージ。

からすみをかけているところ。

後半になってくると食えるとこ皿にまとめてくれた。

絞めにわさび飯を頼みました。ちゃんとした生わさびだ。
完食。ごちそうさました。

飯はだいたい美味い。酒は頼めるけどちょっと高め。
かぶと焼きだけなら何とかなるかも知れないけど、他も美味しいので、あんま食える自信がない人は4人以上集めた方が良い。
正直この注文量3人はきつかった。特にかぶと焼きは脂が結構あるので後半きつい。

三崎港編

満腹になった我々はこのクソ暑い中駅まで歩いて帰る気にもなれず、三崎港に向かうこととしました。

到着。海です。

生牡蠣。1個500円だったので2つ!って言ったら3個でも1000円だよ!と言われたのでわけもわからず3つ!って言った。3個出てきた。
多く買ったら安いつったって限度があるだろ。そのまま売らない姿勢、誉れ高い。

ゲラゲラ笑った。

とろちゃんと赤身くんです。とろまんてそういう。

にじいろさかな号に乗ります。1人1500円。

出港~!!!

カモメが船の周りを飛んでいます。
カモメの餌(かっぱえびせん)を売っているので、それ目当てぽい。

そのスピード落とせは誰宛?

水中見れる。この日はちょっと水が濁ってたらしい。雨とかで。

魚に餌を撒いて良いとのこと。

餌を撒かれたことで魚が超集まっている。

トンビが飛んでいる。

カモメがかなり寄ってくる。
わかる人向けで言うと28mmでこれだからね。GRⅢなので。

復路。

戻ってきてミルクジェラートを食っています。かなり美味い。
この日、支払い終了タイミングで出所不明の金が発生する事態が2度起きており、我々の算数能力が疑われています。3人中2人が教師のPTとは思えん。

金沢八景~横須賀編

金沢八景行ったこと無い!つって来ました。

琵琶島神社

本当に島って感じ。超ちっちゃいけど。
周りバキバキに人工物まるけなのにここだけ自然て感じで良い。

ぼざろの聖地らしい。

神社が閉まってて参拝できねぇ!何捨てたんねん。

神社の真向かいに神社あるの、バチバチで好き。

ちょっと離れて見た琵琶島神社。

ぼざろの聖地らしい。路上ライブしたんだっけ?

横須賀に来ました。理由がこれ。
友達が好きらしく巡ります。各店で500円以上使うとシールとスタンプが貰えて集めると何か応募できるらしい。
かなり善良な値段設定。聞いてるか?江戸前エルフ。

という訳で本屋。久しぶりに紙の本を買いました。これ買った。

さかくらって和菓子屋さん色んなアニメ関連グッズ置いてた。
ハイフリが一番多いのかな。他に確認したのは長瀞さん、アズレン、すろーるーぷ?後なんかあった気がする…忘れた。

カレー本舗さんに来ました。

長瀞さんにジャンケンで買った男。

いずもの模型あった。間宮羊羹も売ってて買うか流石に悩んだ。
直前にさかもとさんで水羊羹買ってなかったら買ってたと思う。

死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ

ラーメン屋にきました。平八さんやっけ

濃厚イカ煮干しみたいなやつ。思ったよりだいぶイカイカしている。
個人的には通常の煮干しが癖もなくおすすめです。

TAKO CAFE SHOさん。
営業終了していたらしいのですが、長瀞さん?と聞かれてYESと答えると特別に入れてもらって1杯だけ飲みました。
長瀞さんイベのパンフに掲載された後、営業時間が変わってしまったとの事。
パンフより手前の時間で閉まるようになってるんで、各自調べてから行きましょう…。


友人は翌日も横須賀に残り全部回ったらしい。すげ~。

今回の写真もいつも通り全部GRⅢです。
解像度はブログに貼る都合上ちょっと落としてあります。

GRⅢ在庫切れで貼れないから代わりに欲しいカメラ貼っとこ。
Zfの噂があるけどどうなんですかね?2000ドルくらいらしい。Af良いと良いなぁ。
買わんと思うけど、下位グレードのAf良くしてく意志があるんだな…ってなるので。