kindleと猫と写真とか。

最近読んだ本一口レビュー(2024/01/14)

本のレビュー、あんまり好みじゃなかったなって本も書く必要がある気がしています。
俺の好みがわからないとレビュアーとして信用すべきかわからないからね。

けどレビュー記事つらつら書くのって結構たいへんなので一口サイズで書くことにしました。すげー良かった本は別で単体記事を書く…みたいな感じになるかも。
言うて良くても書かないことはある。面倒とか大変とか今忙しいとかで。

というわけでやって行きましょう。記念すべき一発目です。
今後ちょいちょい書いていくつもり。
偶に書いてる、観た動画記事の本版だと思ってください。
漫画・活字を問いません。一応目次で分けとくか。

読み返した本とかも平気で書くつもりです。
何の本を何処で書いたか覚えてないのでね。

漫画

放課後プレイ(2巻まで)

読んだ。
Kindle Unlimitedにあったのを見つけて全巻確保したものの、読まずにKindleのこやしにしていたのをようやく。

ゲームの話とかはほぼ無いです。イチャついてるだけ。
表紙の画力が続くわけではない。あれは表紙。

流れてくるイチャイチャを脳死で接種できるので多分Kindle unlimitedに入ってた8冊目までは読むと思う。俺は4コマの方の絵柄も好きだしね。
脚フェチだからだいぶ加点してみてるフシはある。

根こそぎフランケン

何かストアから消えとるな。
時期に復活するのではないでしょうか。

異常な程運が良くて、頭はちょっと弱そうな感じの麻雀打ちフランケンが麻雀プロ(雀ゴロの方ね)になる…って、生かさず殺さずで打ってる竹井って雀ゴロの前に現れる話。
ギャンブルなんですが、各々が各々の信条を通す感じの物語で良かったです。キャラが魅力的なんだよな。
フランケンが運だけの麻雀だと自覚しているからこそって話で良かったです。

鉄鍋のジャン

全巻55円くらいの凄まじいセールがやっていたので既読ですが買いました。流石に。
なんだかんだ無印が一番好きです。

ジャンと小此木が野宿する時に作った鳥にウズラ突っ込んで丸焼きにした料理が一番食いたい。あれ超美味しそう。
あと花梨さんが作ったラムチョップ

ドリフターズ

完結してから読もうと思っていたのに。
うっかり買ってしまったし読んでしまった……。めちゃめちゃ面白いのが良くないよ。
刊行ペースめちゃめちゃ遅いのに。
絶対読んだほうが良いんですが、今は読まないほうが良いです。完結を待て。

活字

砂糖の世界史

KindleUnlimitedで読んだ。

砂糖の歴史ですねぇ。
イギリスがインドに作らせたり、砂糖がイギリスやその植民地で何を象徴する物でどういう扱われ方をしていたのか…みたいな話が色々。
義務教育の内容で表層だけは知ってると思うので、そこを色々繋げてくれる感じ。
こういう本おもろいよね。

結局、ウナギは食べていいのか問題

KindleUnlimitedで読んだ。

食べちゃ駄目です。
大逆転食える話みたいなのは流石に無かった。
ウナギは食べちゃ駄目というか
ウナギは現状減ってるってのは我々の認識通りで、その背景、何故減ってるのかをウナギの生態や経済的な視点、養殖の現状等から説明してくれる感じ。

思ってたよりだいぶ根深い問題だった。御為ごかしとかでなく、問題に真正面から向き合って解決策を考えている感じも良かった。ただ一部ウーンって意見はあったかも。

こういう写真てどう撮るの?

カメラをどうやって使うのか…って初心者向けの本は沢山あるんですが、こういう撮りたい写真から逆算するタイプの本はあんまり無い印象。
良著だと思いますが「こういう写真」のパターンが街撮り寄りだったので、撮りたい写真が載ってない人はネットで参考になる写真を探すとかしないとですね。

もう一歩踏み込んでF値とかISO感度とかも参考写真に載せといてくれると、ネットで参考にしやすいんだろうなと思いました。
その辺わかってる人はわざわざこれを読まなくても良いです。

世界の一流は「雑談」で何を話しているのか

仕事でちょいちょい雑談する機会が出てきたもので、読んでみました。
Kindle Unlimitedに入っていたのでね。

正直、海外の一流リーマンは雑談でこういう事を話しています。
こういう背景があり、これは素晴らしいですみたいな内容ばっかだった。

海外の文化的背景を説明してくれるのは良いんだけど、海外は文化的背景を汲むのに日本の方は腐してばっかなのがよくわからん。
こっちが海外意識になっても受け取り手が日本の文化の中に生きてるなら、こっちがただ変な失礼な人になって終わりじゃない?

雑談でこういう聞き方をすればさり気なく相手の現状や感じていることを探れるよ。みたいな内容だけは良かった。そこだけ参考にします。

 

初回なんでこんな感じ。
最近やっぱ活字を読む頻度が減っちゃってね……。
本を途中で止めるの苦手で、どうも1冊読むのに時間かかる活字がね…後回しに…。
これを機に読書習慣を取り戻したいです。

私はだいたいこれ使って読んでます。
特に休日の腰据えて読む時、目の疲れがダンチなのでね。