kindleと猫と写真とか。

『ゴゴゴゴーゴーゴースト』1巻読んだ

読みました。
ボボボーボ・ボーボボに次いでややこしい名前だけどタイトル合ってるよね…?

あらすじ

不倫ぶちかましてた女性が主人公。
不倫バレして、勤めていた一流企業も辞めて不倫相手にも捨てられ…って感じのドン底でうっかり死にかけちゃった事から自分の守護霊(オネェ)と意思疎通できるように。

丁度いいしもうこのまま死のう……と思っていたところに、守護霊からの交渉。
「私があいつ祟るから、あんた生きてみなさいよ」
そうして主人公は生きることを決め、日頃の恨みを祟りで晴らしはじめるのでした…って祟り系日常コメディ。

感想

前述の通り、トラブルに祟りで立ち向かっていくのですが、トラブルの内容は隣人だったり、宗教勧誘だったり、上司だったり。きっと"理解"るものがあるはず。

んでまぁ面白いんだこれが。
痛快コメディもの?主人公の属性が明らかに小悪党ダメ人間なのですが、それが良い。
トラブルへの立ち向かい方が善を成すとか正しい事をするとかじゃなくて、嫌がらせや溜飲を下げるって方向性で、主人公も守護霊もそれを良しとしてアクセル踏んでるのが最高にスムーズで、何も解決しないけどスッキリ楽しく読めます。
自覚がないんじゃなくて、自覚があってなおそれを良しとしている感じ。

 

取り敢えず作者Twitterから読んでみる事をおすすめしています。


ニコニコ静画でも読める。

seiga.nicovideo.jp

こっからは読んだ人しかわからない話。
個人的には5話が好きでした。

主人公のダメ人間ではあるけど悪人では無い感じとか、野良っぽい犬に餌あげちゃう事とか金ないのに勢いで飼おうとしちゃう辺りにやっぱ全体的に勢いで、そうしたいからそうしちゃう感じが描かれてる気がして良かったです。
でもそうしたいもんな、俺もそうしたい。でも最後に飼い主来た時みたいに出来ないことは出来ないんだ。
その鬱憤があるから抱えたまま祟りで晴らしていくのが楽しいよね~!!!

 

以上!
試し読みで面白そうだな~と思ったら買って大丈夫な作品だと思います。
不安ならニコニコ静画で新し目の話読めるので、そこら辺読んでノリ確認して買うと良いかもしれません。

ここから買ってくれると私にちょっと入ったりします。
入ったりするんだけど、作者Twitterからも買えるのでそっちの方が良いかもしれない。