kindle paperwhite(漫画向け)を買いました。

タイトルの通りです、paperwhite32GB(広告無し)を買いました。

言うてもう買ってから1週間と少し立っているんで、使用感の話も色々見せびらかした後でします。欲しがった理由は↓で。

f:id:nosutoradamu:20170621040650j:plain

こんな箱で届きます。

f:id:nosutoradamu:20170621040744j:plain

 開けるとこんなん。

f:id:nosutoradamu:20170621040538j:plain

うすーい!すごーい!

 

f:id:nosutoradamu:20170621040711j:plain

カバーも一緒に買いました。

 こちらになります。他にも柄が色々あるから、探してみるのも楽しいかも。

f:id:nosutoradamu:20170621040632j:plain

ええセンスしとるやろ。

f:id:nosutoradamu:20170621040555j:plain

開けたら最速で煽られた。

f:id:nosutoradamu:20170621040611j:plain

これは何だったんだろうな。カバーに入ってた。

 

 

 ここから感想なんですけど。

結論から言えばアホほど便利です、スマホで読むのとは違いますね。目が疲れないし通知が来ないっていうのがあんなに快適だとは思いませんでした。

後はバッテリーが凄い保つので、充電を気にせずに読めます。やっぱスマホで出先読むと気になりますよね・・・。

画面が少々ざらついてる手触りなんですが、それが紙っぽくて良いですね~。

ちなみに本を読む時間はスキマ時間でちょっと増えたかな~って感じなんですが、読もうかなーって本を大量に持ち歩いて気分で選ぶって行為を出先で出来るので、読んだ本の冊数自体は増えていると思います。 出先で文庫本だとどうしても読み終わったけどとりあえず暇だし読もうみたいなのが起きますよね。

 漫画版は容量が32gbで3G回線付きが無いくらいしか通常paperwhiteと違いが無いんですが、wifiは家かテザリングで事足りるのでより多く持ち歩ける漫画版を買ってよかったな、と思ってます。

 

 ここまで良い点を話してきたんですけど、悪い部分もあります。

まずは、カラーじゃないところ。写真集とかはまず無理でしょうね、後は絵本とか。この辺カラーのE-inkが開発されたってどっかで見たんですけどどうなんですかね。はよフルカラー版。

次に、漫画はやっぱり表示が遅め?僕としてはさほど気にならないのですが、気にする人はいそうだな・・・と思うくらいではあります。

この二つの点から結局僕は漫画はスマートフォンで読んでいることが多いですね、マンガならすぐ読み終わるので目も疲れませんし。

 

ただ、小説専用機としても、文庫本入れ替えの手間とか重量とかを考えると僕には良い買い物であったように思います。スマホで小説を読むの目がつらい・・・辛くない?

問題は今まで家の重量を考えて買う本を減らしてたのが反動でバカスカ買ってるのでえらい勢いでお金が飛んでいます・・・。あと、電子書籍用に気に入ってる本をまとめ買いしようかなーとか、物欲がすごい。