kindleと猫と写真とか。

シンエヴァ観た【ネタバレ有り】

観た。
ネタバレまるけだし、考察でもない。ここ良かったとかここわからんとか、感想文未満メモ程度という感じ。

書きたいけどTwitterみたいに回避不可能な媒体で書くのは、流石に非道が過ぎるでしょう…となったので。
まだ観ていない人は読まないほうが良い。

以下ネタバレ注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンエヴァ感想

ラストシーン話

観終わってから2時間程が経ち、ちょっと落ち着いてきました。
観終わった直後はマリ!??!?!?!!?!?マジ!?!?!?!??とか言ってたんですが、まぁ確かにあの中でシンジくんを導くのってマリなのかもしれんな…と思ったり思わなかったり。
マリ、多分お母さん(ユイ)と同じくらいの年齢だしね…。あいつに必要なのは母親よってのも伏線だったの?知らん。そうじゃない気もする。

シンジくんは最後ゲンドウと自分は同じだったんだ…って見出すんですよね。ただ、それは途中まで。
最後にシンジくんは「死と想いを受け止められる」までに成長して、父を超えたと言って良い描写がなされている(と思う)ので…そう考えるとユイのクローン?であるレイと最後一緒にいるのは違和感があるかもしれません?でも、レイとあんなに頑張ってきたじゃねぇか…という気持ちがないことも無い。でも俺はパシフィック・リムの最後でキスしなかったことに拍手喝采を送った人間なので…と思ったけど、それとこれは話が別。
ところで破の辺りでシンジくんとゲンドウに和解の機会を作ろうとしていたレイが、初号機に居たおかげであの最後の理解?に至ると思うと、何か嬉しいものがあります。ポカポカするとか言うとけばええか?

ところでアスカとケンジってそういう関係なんですか?と思ったんだけど、呼び方と裸シーンとラストのショックでそう思ってただけ説が普通にある。
人形に孤独に話しかけてるシーンとか、恋人が居る人がやること?と思ったけど世のメンヘラ達は普通にやってそうなので終わり。負け。
アスカ元々人をあだ名で呼びがちだし、風呂上がりの格好があぁなのも元からなので慣れてるだけかもしらん。
答えがあるものではないので各自頑張りましょう。

後ラストの階段駆け上がるとこ、スーツのCMぽかったですね。就活とかに使うやつ。A○KIとか青○とかロゴを入れてもらいましてね。
あれは階段を駆け上がった後、皆の居る向かいのホームに向かうのかな?でも電車来てたし、彼らとはまた別のところに行くのかもしれない。知らん。
最後が宇部新川とやらだったのは、使徒いなければ彼らが東京に行く理由も無いからでねぇかな…?何で彼処なんだろうね。一瞬宇都宮かと思った。

好きなシーン話

これよこれ。この話がしたい。後わかんないシーン。

ミサトさんがシンジくんに託すくだり

「彼の行動の責任は全て私にあります」的な事言うところね。めっちゃ良かった。乗員達に向けて放たれた台詞ですが、シンジくんへ向けられた言葉だと思っています。
破の「行きなさい!シンジくん!」に言質取ったぞってコメントしてた皆は謝ろうね。本当すいませんでした。

ヴンダーで槍届けに突っ込むところ。

ヴンダーと槍とかいうEVA…神側?要素の塊を最後届けるのに使う手段は人類の叡智で作られたエンジンってのがすげー良かった。
マリさんも言うてましたね。人類の叡智はここまで来たって。

サクラ少尉が銃向けるとこ

ヴンダーで初号機乗るくだり、名シーン多すぎんか!?
恩人で仇であるシンジへの葛藤が良かったですね。ここで鈴原トウジ、サクラの親(だっけ)がシンジ由来で死んでいることが明かされ、わかるトウジのシンジくんへの対応の素晴らしさよ。トウジ、格好良かったね…。

14年間の成長を感じさせると共に、あぁシンジくんは置いていかれたのだとしみじみ感じたり。他のシーンでも伝わりますが、個人的にはここが一番強烈だった気がする。身体だけでなく精神的にも相当大人になっていた感が。

ところでケンスケがちょっとシンジくんに冷たくない?って言われてたのは本当にそうしたほうが良いと思っていたのか、何か思うところがあったのか…?親?は事故で無くなっているって言ってたしよくわからんね。
あれ、事故もエヴァに関係する事故で死んでるとか?

ところで銃撃つ理由とか、実際に撃つところとかヤンデレが過ぎんか?癖が出ていて良い。良いぞ…もっと癖を出して走るんだ…(黄金の回転)。

新2号機の戦闘シーン

重装備がどんどん装備を使い捨てたりパージしながら進んでくの、良くない?良い。オタクそういうの好き。
個人的には特撮ぽさ出してくるよりメカロボ的要素あるアクションシーンの方が嬉しかったりする。
そもそもあんまり特撮詳しくないんだけどね。仮面ライダーあんまり観てないしウルトラマンもAとガイアとセブンくらいしか観ていない。
ブラックとRXは好きだったよ、悲しいね。

綾波レイ(仮)が村で暮らしてるとこ

かわヨ……。
色々な感情を認識し、世界が広がってもなおシンジくんのところに足を運び続けるのがより深みを…。
猫見てるとこ可愛かったね~!猫も可愛い。

わからんとこ

全体の流れはわからんでもないのだけど、ちょいちょい謎が残っている感あり。今後それっぽい考察が出てきたりするんかな。
単に私が知らんだけ説も大いにある。

考察見てほへーって言うのも楽しいんだけど、考察見てからだとどうしてもそっちに意識行くので、考察見る前が一番自分なりの解釈を捏ねて楽しむチャンスだと思っています。つまり今がチャンス。

イスカリオテのマリア?

(どこからともなく飛んでくる銃剣)

Amen…!じゃ無いんだ。いやでもイスカリオテって聞くとイスカリオテのユダが出てきますよね。イエスを裏切った人の。

なので、イスカリオテの方は研究室というか元々ゲンドウ達と補完計画を進めていたのに裏切ったって事だと思っています。
おまけ知識ですが、聖ユダってのがおって、それと区別するためにイスカリオテのユダって名称だったはず。昔調べた。理由はHELLSING

じゃあマリアとは…?
イスカリオテのユダの関わる話で、マリアって女性だとやっぱマグダラのマリア…?後はまぁ聖母マリア…?他にもいるかもしれないけれど、浅学なので他は…マリア・カデンツァヴナ・イヴなら知っています。

聖母マリアだと何を産むんじゃ?という気がするので、マグダラの方なんですかね?イエスが十字架にかけられるのを見届けるのもこの人(諸説)らしい。
最後のエヴァを見届けたという意味ではそうなのか?もしくは、父の落とし前をつけた(人の罪を背負った)的意味でシンジくんをイエスと捉えるなら、彼の最後を見届けるのを示唆してるって見方も出来るかも。
マグダラのマリア、復活も見届けてるはずですしね。
無理があるかもしれないけれど、こういうの考えているうちが楽しいんだ。

おまけに真希波の由来、巻波説とデウスエクスマキナ説あったと思いますが個人的には後者かなと思っています。
彼女の存在があったからあの世界はうまく行ったのかなぁ…と思ったり。

カヲルくん何者

渚司令???
カヲル君はループしている訳ではなく、各世界にカヲルくんが居て…って事なんですかね?ちょっとここらへんの理解が甘い。
記憶自体は共有している…のか…?

ゲンドウの記憶

単にわかっていないだけ説が濃厚なのですが、初号機VS13号機のところで「お前が選ばなかったのでユイと会えなかった。だから次は自分で(補完計画の中心になる)」といった趣旨の発言があったかと思うのですが、これの選ばなかった時って旧劇の事…?
他のところの事言ってるのかな。でも補完計画発動ってそこくらいでなかったっけ?

全体として

ちょいちょい謎は残ったけど、全体的にこういう事があったんだな~とかはわかった。
何より終劇を迎えたというのが大きく、個人的には結構良かったなと思っています。
はっきり完結を迎えられずに終わってしまう作品も多いわけでね…。
取り敢えず観れてよかった。

エヴァに乗るしか無いと思っていたシンジくん(見え方の違いはあれど、レイもアスカもそう)が、エヴァの無い世界を選ぶところ、良かったと思います。でも急に成長しすぎじゃない?シンジ”さん”だよあれ。

好き勝手書いてすっきりしたので、一旦ここら辺で終わりましょう。
4DXとIMAX観たいので、後2回は最低観るはずですし、何か反芻して思うことがあれば追記する予定です(2021/03/09)。