kindleと猫と写真とか。

ジョー・力一さんの3Dお披露目配信良かったねという話

めっちゃくちゃ良かった。


【3Dお披露目】力一杯、動くピエロ【#りきいち3D】

話題の動画です。
ネタバレ全開になっちゃうと思うので、是非先に見て欲しい。

見た者としてここ良かったね~という話がしたいだけなので…。
あとスクショとかは貼りません。動画を見てね。

全編良かったんですが、個人的にここ~!!!となったのが

  1. 舞元力一
  2. 最後の〆画像。

途中のネタだったり、選曲だったりが全編通して力ちゃんらしいというか、多分Vtuber視聴者層の王道とは違うんだろうけど「これ好きなんだよ!どう?」みたいな。
そもそも私は”好き”をぶつけてくるタイプが好きなんだよな。何でか知らんけど。

歌話

歌全部良かった~。最高!
ラインナップが過去→現在→未来ってなってるのめっちゃ良いよね…。オタクはそういうの大好き。

あと単にみやじも筋肉少女帯もB'zも好きなので全部ぶっ刺さって死んだ。

多分筋肉少女帯の歌枠(どれだっけ、多分初回かな?蜘蛛の巣みたいな背景画像使ってた回だと思う)で、ペテンが筋肉少女帯でもしかしたら1番好きかもしれない。ピエロなるって決めて、予備校辞めますつって出てすぐこれ聴いた的内容の話をしてたんですよね。
それをペテン歌い出した時にふっと思い出しまして。あーだからかな?なんて思うとまぁエモエモのエモ。
コーラスRRRのお二方にお願いしてるのも良かったですね…。絶対お嬢知らないし尊様も多分知らなそうなので、このために聴いてやってくれてるんだろうなって。

で歌い終わったらあの画面。余韻もへったくれも無いwww

B'zの有頂天もどっかで歌ってましたよね。なんかの記念枠だったと思うんですが。
いつか力ちゃんにB'zのChange the future歌って欲しいんですよね。あれめちゃくちゃ格好良い歌じゃない?

ハレルヤは歌詞の噛み合い方がすごいよね~。
あとこれ聴いて力ちゃん本当歌上手いんだな~と再確認しましたね。最初の歌いはじめの再現度が高い。
冬の花も歌って欲しい。わたしが負けるわけはないって歌ってるとこ聴きたい。
勢い余って何故か10行くらいみやじの話を書いてしまい消す羽目になったのでサクッと次に行きます。

 舞元力一

おっさん2人見てエモを感じる時代。

舞元さんが天の声兼りきハム親方として参戦して、めちゃめちゃサポートしていましたね。居なかったらだいぶ違った感じになりそう。
ちなみにこれ3D振り返り雑談配信(ファームの55)聞きながら書いてるんですが、月明かりふんわりの引きは舞元さんの指示らしく。あれ声出して笑ったので本当居てくれてよかった。

終わり際、かなりエモが固まっていましたね、過剰摂取で人は死にます。

最後、ハレルヤ歌い終わってフェードアウトしていく時にね。りきハムちゃん(舞元さん)が、営業職でもやらんわってくらい深く長く頭を下げていまして。
本当に深いんですよ。力ちゃんが最後色んな方にお礼言うとこで、舞元さんにも当然お礼言ってるんですが、その時の返礼の深さ見てもらうと本当にどれだけ最後深く頭を下げているのかがわかります。

んで、そのお礼の後、スタッフさんとか歌の素材でご協力願ったVtuberの方、ぴろぱるさんとかあくまのゴートさんとかへのお礼が続くんですが、力ちゃんがお礼を言うたび、舞元さん(inりきハムちゃん)も頭下げてるんですよ。

舞元さんは最初にお礼言われてるように、明らかにお礼言われる側。
横で力ちゃんがお礼を言ってくのを順番にウンウン聞いてれば良いと言うか、それが自然じゃないですか?
でも実際は毎回深々とお辞儀していて、如何に今回の3Dお披露目を自分事と捉えているかが伝わってくる感じがしました。エモだよこれは。

孤独じゃないピエロもめちゃくちゃ良かった…。舞元さんがサラッとあれ言うんだもんな~。

最後の〆画像

あぁいう文脈拾ってくるラスト最高じゃない?オタクはこれが好き。

途中で良いことあった帰り道のポーズってネタで前提を共有しての最後あのポーズは本当にすごいな~。構成が唸っている。

あと最後終わりじゃなくて「つづく」なの本当に良かった。
これからもやっていくって言ったり、第2の出発~ってのがあったり(あったっけ)。

第2の~で思い出したけれど、初回の力ちゃんの配信って確か2,30分コメントがラグくてもう殆どコメントを見ることも叶わぬまま延々面白い話を続けるっていうザ・バケモンみたいな内容だったので
3Dであんなに頑張って面白い事やってると思うと2年間で印象変わったな~と。変わってる感覚はなかったし、初期から話が上手い面白ピエロ何だけども。
2年も見てるって本当?まだデビュー半年くらいじゃない?精神と時の部屋か?

今後も続いて欲しいですね。今後も見るんだろうな。

3Dの見た目の話してなかったけど、脚すっごい長かったのとヤンキー座り?めっちゃ似合ってて笑った。
あれが花山薫だよ~つって猥褻物ちん陳列罪してるんだなという気持ちがある。

ネタについては見てくれって感じなので書きませんでしたが、個人的に一番好きだったのはスターフォックス64の脚撃たれるボスです。

あと、これ記憶で書いているのでもしかしたら間違っている箇所があるかもしれません。
コメントで訂正いただければ直すか注釈入れるか何かするかもしれないし、もし問題があれば記事が消えたりします。

www.youtube.comSwitch買えたらしいので、今後が楽しみですね。
でもやっぱ雑談好きだから雑談もして欲しい。チャイちゃんもそうなんだけど、画面見なくても楽しい人好きなんだよな。
Vtuberを見る姿勢としてどうなんという気持ちはややある。でも好きなもんは仕方がない。