kindleと猫と写真とか。

とんこつラーメンが食べたい

皆様御機嫌よう。高貴な人らしき挨拶ですね。
今回はタイトルの通りとんこつラーメンの話です。貴族から一番遠い食べ物はラーメンで、その中でも特に豚骨は遠い。
多分城下町に降りてきたお姫様を見かけてラーメン屋に連れて行くことになったとして、どストレートとんこつラーメンは選ばれないでしょう…。二郎はなんかバグってる主人公が連れてったりするので実はそこまで遠くない(偏見)。

書いててふと思ったけどとんこつラーメンと豚骨ラーメンで硬派度が違う気がする。多分後者のほうが臭いし替え玉が安い。前者はちょっと敷居が下がってる。
何なら結構な割合で豚骨醤油ラーメンが出てきて内心怒りゲージが溜まる。豚骨醤油は嫌いじゃないけどとんこつラーメンつって豚骨醤油が出るのは駄目。無法。

ここ迄で聡明な読者の皆様は気づいたと思いますが、今回は文章・自由形の部です。何時もそうかも知れん。
本当に熱いのは政治・自由形の部ですが熱すぎて燃えるので駄目。

時勢がアレでマジに写真のストックが無いためこういう事になっています。
今こそ本やら映画の紹介せいって話なのですが、本人がメンタルを拗らせて集中力が終わったため、あまりモノが観れてません。そっちもストックもう無いの。
でも『深夜食堂』が良い話は何時か書こうとは思っています。ドラマも原作もどっちも違う趣と良さがある。
あぁ言う食堂本当にあったら楽しそうだよね、メニュー全然無いけど出来るものなら言えば作ってくれるっての。何処かにあるのかな、本当に。
宝くじ1等3回位当てたらやろうかな、そんな店。3回当てれば流石にいけるよね?サマージャンボ買ってみたので取り敢えず1回目は固いと見ています。

当たらなかったら桜の木の下に埋めてくれて構わないよ! \ババーン/

本題に戻りますが、インスタントとんこつラーメンってとんこつラーメンではない気がしませんか?
インスタントでも塩と醤油はまぁまぁ欲求を満たせるし、味噌なんか結構やってくれるんだけど、とんこつはどうしようもなくインスタントとんこつ味なのよ。
それはそれで美味しいし食べたいんだけど、違うんだよな~。

そんな思いがあり、外食できる機会があったらとんこつラーメンに行きたいんですが、案外都内にバッキバキのとんこつラーメンは少ないのか、用事がある場所付近にお店がなくて終わりを迎えてしまっています……。
実際博多とか長浜の民が認めるとんこつラーメン屋って何処なんだろ。都内に1軒くらいはあるでしょう?
良いお店の情報をお待ちしております。

f:id:nosutoradamu:20210809201147j:plain

これはとんこつラーメンの画像を探したけど見つからなかったので、代わりに発掘してきた二代目猫の画像